くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ホカオネオネリンコン。(2)

なんと、厚底と決別しようと思っていたのに、ベコジ禁止を身近なリハビリの先生に言い渡され、もう普通の手頃なシューズにしようと思ってお店に行ったのに、気づいたら新しいカラーのこれ、 リンコンですわ! やってしまいました。所有感ありますがやっぱり…

ベコジトレイル。(3)

過去記事「ラン継続3年半」での右くるぶし痛から1ヶ月経ちまして、ひたすら安静の日々でした。 自転車にもほぼ乗っていませんでした、なんと言ってもアルトでスポーツしてましたからね。 痛みもだいぶ引きつつあり、2日前に試しに一度走ってみて、走り始めは…

5MTアルトF。(4)

アルトにはレトロなガジェットサウンドがよく合います。 大抵は柿本マフラーサウンドにかき消されてしまうんですが、イレイジャー、ヘヴン17、ディーヴォみたいな奇天烈エレクトロサウンドなどはドライブミュージックとなります。 何より一番合うのはレトロ…

5MTアルトF。(3)

車に乗っていてイライラすることってありますよね?いや、ないかな? よく運転すると人が変わるとか言いません? モータースポーツなんか見ているとたいてい皆暴言吐きまくりながら運転しているようですし。 私も正直ちょっと運転すると口悪くなるタイプでし…

F1最終戦総括。

いやホント、信っっっっっじられない(中野信治ふうに)。 最終戦アブダビGP、きらびやかな夜景に包まれた華やかなお祭りです。 もう書き出したらきりがないくらい今年一年のF1サーカス、見事な筋書き無きドラマでした…いや、このスポーツがヨーロッパからアメ…

F1最終戦。(嘆)

今年はとんでもない展開を見せているこのスポーツ。 なんとチャンピオンを争うハミルトンとフェルスタッペンが最終戦を迎えて同ポイントなのです。野球で言ったらシーズン最終戦ゲーム差無しで直接対決みたいなものです。どうです、見応え充分でしょう! し…

5MTアルトF。(2)

アバルト595はプアマンズフェラーリと呼ばれ、スイフトスポーツがさしずめプアマンズアバルトのような位置付けであり、アルトワークスがプアマンズスイフトスポーツの様であり、まさにこのアルトFのMT車はプアマンズアルトワークスといったところでしょうか…

5MTアルトF。

子供の送迎、雨の日、大きな荷物を運びたい時など、車1台で2年ほど日常を回してきましたが、過去記事「10万キロ」でも書いたように燃費の悪いミニバンでのガソリン消費量、非常に無駄な移動距離、それにかかる夫婦それぞれの時間を考慮し、ようやく2台目の決…

ラン継続3年半。

ここに来て右足首のくるぶしの上あたりを痛めまして、現在安静中です。よってランの月100キロの継続が途絶えてしまいました。 自分は怪我などしない鉄人だと思っていたのでショックでしたね。ある日、いつも通り普通に走り出して数キロ後に徐々に痛み出して…

屋根付きに憧れて。(6)

そうそうアルトF、車重はなんとあの小さいアバルト595の約半分、驚きです。 またリアウィンドウは手動だがとってもスムーズ、この時代になって成熟の完成度ではないでしょうか!?開け閉めだけで1日遊べそうです。 キュートですね。 アバルト595はほっといて…

屋根付きに憧れて。(5-2)

前回記事の補足にて。 ダイソン補修、フェルトだと使ってみてすぐにヨレてしまい再度スイッチ不良に。 なのでゴムシートにて。 ホームセンター購入のもの。 こんな感じで、 フェルトよりもスパッとつながり、切れます。ドゥカティの乾式多板クラッチのよう(…

屋根付きに憧れて。(5)

今回もアルトF見学散歩は京都伏見まで。 住民票を用意し、銀行での支払い準備も済ませた状態です。まあしかしここまでお膳立てしておいて購入決断する度胸がいまひとつないのが私です。 一方、気付いたらハーレースポーツスターが二台も家にあったという状態…

屋根付きに憧れて。(4)

バイクは最近、枚方市内の近所の小さい輸入車メインのお店に行ってR1150GSを見てきました。カッコ良かったですよ、ホイールもクロススポークでチューブレス仕様。20年前の車両の、そんなに前からこのホイールがあったんだということにBMWの先進性を感じます…

軽自動車の安全についてのちょっとしたもの思い。

軽自動車は普通車と比べると安全面では不安がありそうです。この点が普通車たり得ない大きな要因かもしれません。普通車同様に普及していてあまり意識されなくなってきている風潮があるかもしれませんが、例外的な車両枠であるという要因です。 税制的に安い…

灯台下暗し。

過去記事「屋根付きに憧れて」その他読んでいただけると感じてもらえるかと思いますが、私がここ数年にふらっと巡ったいくつかの車屋など。 アバルトやらBMWやらシトロエン、ルノー、旧ミニまで。 振り返ると洋物ばかりではないか! 確かにアバルト595の衝撃…

クラウンハイブリッド。(2)

時系列はバラバラになりますが、最近義理の父親が80歳を前にして、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因とみられる事故を起こしまして、先日同題名記事での我が家の免許返納騒動のきっかけはこれなんです。父親に運転させるのは怖いと。ちなみにこの時はク…

木津川歩行者自転車道。

自宅から草内河川敷グラウンド経由で四條畷青少年グラウンドへ。 そこからホームの小学校へ。 子供の野球がダブルヘッダーで2試合あったのでその移動をランにてトータル37キロほど。 アディゼロベコジ、何しろ硬いので決して履き心地がいいとは感じないので…

自転車のタイヤサイズについて。

我が家の前には350メートル程度でおおよその勾配率が8〜10%程度の坂道があり、普段ここを上り下りしています。 驚いたことがひとつ。 我が子らはママチャリでここを上り下りしていて、私は絶対嫌だなあと思っていました。しかしふとその、我が子のママチャリ…

サロモンの8。

ひとまずこれをぼちぼち使ってどんなもんかを書いておきます。 店員さんが言った通り、リュックと言うよりはベストを着ている感じで、よくフィットします。 私はフロントのホックを閉じなくても走れています。付け外しが若干面倒で、チューブの引っかかる部…

クラウンハイブリッド。

清滝、いつもは生駒側からのところ今回は四條畷市街地側からのアプローチ。 私にとっては到達感充分ですが所詮は標高245mなのであまり自慢にはならなそうですね。この看板を見ると到達感もしぼみます。 清滝までは自転車よりもランの方がストレスは少ないで…

空冷スポーツスター製造終了!

昨日知ったのですがスポーツスターが水冷になるとのこと。 これによりただでさえコロナ渦でバイクの相場が上がっていると言われているのに、加えて空冷スポーツスターの値が暴騰している模様。 これはキャブ車終了後に近い値動きになるのか? となると高止ま…

針ツーリング。

アレックス・アルボンの復帰に続いてのダニエル・リカルドのイタリアGPの久々の優勝と、F1での私にとってのいいニュースが続いていますね。この二人は大好きなドライバーです。 さて、以前よりGSX1400乗りの友人から乗りに行こうと誘われていて、私は車両を…

アレックス・アルボンF1復帰!

F1公式サイトにて確認。これは嬉しいニュース。 日本語ニュースよりも早く知ることができたのも嬉しい! タイ国籍なので同じアジア人としてのひいきもあり、テレビで見る限りナイスガイです。過去にも数度アルボン応援記事を書きましたが、何故だか私、格別…

ベコジトレイル。おおさか自然歩道をきちんとなぞる。

今日も清滝を目指したくなり前回記事と同様のコースで。前回よりも良い結果を目指します。 前回の大阪自然歩道、若干それたので今回はきちんとなぞります。 まずはこの地点、府道7号と歩道の接触点、前回のルートは交野野外活動センターが閉鎖になっていて、…

ベコジトレイル。(2)

アディゼロベコジ2。見る限りロード仕様です。 しかし靴に制限されることなく走りたいところを走ります。 今回はおおさか環状自然歩道の一部で、津田から室池までです。 入り口はここ、津田サイエンスヒルズ付近です。 国見山山頂経由し、 気温は29度。 交野…

ベコジトレイル。

先日の扇状降水帯での連日の大雨のおかげで庭に毒々しい美しさを持つキノコが!オオシロカラカサタケという毒キノコだそうです。 どうです?結構同様の発見があった方も多いのではないでしょうか。 おおかた暑さが戻り、雨が上がり、磨り減ったシューズを新…

雨の日。(2)

前回の続きより。 くろんど輪舞曲!? 目を疑いましたが見てみると私の庭、くろんど池がコースです。しかも国際トレイルランニング規格認定に申請中とあります。 実際、距離は驚きの100マイル超え180キロ!最短でも50キロとのこと。 私の知らないときに毎年…

雨の日。

先日、著名な長距離ランナーの飯野航さん、私の大好きな番組であるNHKのグレートレースで東海自然歩道千百数十キロを走破したのを見ました。憧れますよ。この時飯野さん、私も愛用するホカオネオネを履いており親近感を感じました。 また、同じ番組グレート…

スポーク折れ。(4)

ホイールをクラフティングするにはリム、ハブ、スポークが必要ですね。作業台は振れ取り台とセンターゲージ。 前回記事以降、テラリアはお休みしていますけどね。しかしむくむくとまたプレイしたい気は湧き上がってきます。しかしホイールを完成させなければ…

 スポーク折れ。(3)

テラリアPC版、アイテムのドロップ率にPS4版との違いがちらちら。例えば亀の甲羅やエクトプラズムがPCの方が出やすかったり。このあたり、よく分かりませんがバージョン違いによる修正がかけられているのかもしれません。 あと、噂では聞いていたスペクター…