雨の日。(2)
前回の続きより。
くろんど輪舞曲!?
目を疑いましたが見てみると私の庭、くろんど池がコースです。しかも国際トレイルランニング規格認定に申請中とあります。
実際、距離は驚きの100マイル超え180キロ!最短でも50キロとのこと。
私の知らないときに毎年こんなことが行われていたのか!ごく近所に住んでいて全く知らなかったです。画像動画を見るとまさに知っている景色です。
こんなものを見てしまうといよいよ参加意欲が出てきてしまいます。
9キロほどの周回コースだとの事で180キロだと約20周、恐ろしくメンタルブレイカーな設定。周回はこたえますよ、この点がちょっと困難ですね。ランニングはメンタルタフネスが思いのほか重要な要素ですし。例えば到達しなければならない目的地や前を走るランナーの存在等、自分なりの走る目的というものがあればあるほどそれがスタミナになるものだと思います。
同じコースをくるくる回るのは走る目的としてはどうしても弱いのです。往復するならまだしも、20周走って同じ場所に到達というのはね。180キロなら私の住む枚方から福井県福井市まで行けちゃいます。ランニングで福井市まで行けたらそりゃ達成感はケタ違いでしょう?
とぐずぐず言ってもやっぱりほんの目先の公園でそんなイベントがあるならばさすがにお関わりになりたいと思うようになりますね。
距離に応じたイベント参加実績が参加資格としてあるのでくろんど輪舞曲にアプローチするには少々の迂回が必要です。どうやら20キロ程度の何かしらのトレイルイベントにまずは参加という手順になりそうです。
ということでトレイルイベントは近々参加とすることとしてみます。参加楽しみ半分、手続き面倒半分です。
話は変わりますが、この雨の影響は子供の野球の中止をもたらし、代わりに思いつきでここ1週間で4回もバッティングセンターに行っちゃいました。皆考えることは同じで混雑していましたよ。長女はおかげで主に100キロ相手に500スイング程度振っています。次男は自分もそうであるにもかかわらず、硬式ガチ勢がいるとのことでビビって打席に立たないヘタレっぷり。まあ、我が長男次男はピッチャーのスペシャリストなので(バッティングは専門外だそうです…)。長男は高校硬式なのでもう雨でもオフ無しですよ、バッティングセンターなんか行ってる場合ではありません。よくやるなぁとさすがに感心します。
ちなみに私もちょっと打ったのですが、普段息子らとキャッチボールをしているおかげか、施設最速120やら130キロが全く速く感じない自分に気づきました!バットに当たります!これはびっくり。子供らが小さい頃にはかすりもしなかったので。
まあ、普段ランや自転車で下半身も鍛えていますからね!?
で、とある日の木津川バッティングセンターの帰り、
嫁子供は精華町のロールケーキ屋ヨシダ経由でとっとと帰っちゃうもんだから私はランで帰る羽目に。ちなみにここのケーキ屋、強豪少年野球チーム精華アトムズのホームである東光小学校付近なので、お母さんたちは必ず有事には立ち寄るのです。
この日は弱雨ですがやはり溝無しソールではハイドロプレーニング現象が顕著です。やはりこれは不快です。
せっかくなのでツアーオブジャパン京都ステージのコースをなぞりながら帰ってきました。ちょうどハーフです。
山岳賞ポイント経由したにも関わらず獲得標高は400メートル程度です。
相変わらずスピード感がない。
ちょっとした秘境、天王バス停にて。
この付近にはなんとスノーボードの練習場が!
ちょっと見学。場違い感満載。
ホント、いろんなところでいろんなスポーツが行われているんですね。うかうかしていられません。
私はといえば、気づけばミッドフット着地が板についてきたように思います。しかしハーフの距離で喜んでいる場合ではありません、気づけば私は40台半ば、楽しめるものは楽しんでおかなければいけませんね。