くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10万キロ。

先日の記事でも書きました、前年比の4倍の量のガソリンを消費している我が家の車。 せっかくなんで写真を撮りました。車種クイズみたいですね。 2009年初年度登録で、我が家に来たのは2015年。ガシガシ使い倒してますがトラブルなく走っています。 ところで…

クラシックミニからの。(2)

しかしですね。ガソリン使用量は減りそうにもありません。 ...前置きなしでの前回からの続きです。 ヨメさんが何に感化されたのか突然、世界は電気自動車にシフトしつつあるのに日本はハイブリッドに気を取られていてその流れから遅れをとっている!と、そん…

クラシックミニからの。

ダイソン購入からしばらく経ち、嬉しくも予想通り人生が変わるほどのものでした。ほうき感覚でサッと取り出し使えます。快適です。買って良かったと言えますね。もう以前のコード付きキャニスター型には戻れません。 気になるところはというと、ゴミ捨ては外…

ブルーノヴェンチュラ。(3)

ペダルのクランク部に明らかなガタがあることに気付き分解です。 見ると矢印のプラパーツ、対のベアリングには見当たりません!(ちなみに矢印は折り紙で自作です)ガタが出るのは当然です。ということは乗り出しからガタがあったと考えられます。しかしペダリ…

ホカオネオネリンコン。

クリフトン5がこんなかかとになっちゃったので、流石に我が足のタイヤ交換です。2000キロにて。エコでしょ? リンコンという軽量モデルで計ると220グラムくらいでしたが(クリフトンで270グラムくらいだったかな?)、軽さをあまり感じないですね。 かかと…