くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

動画ばっかり。

いや〜、動画ばっかり作るのが楽しくてここしばらく文章がほったらかしでして。

前回記事以降に作った主な動画を振り返っておきます。

 


www.youtube.com

私、こういうのを無計画で思いつきで出かけるので、もっと計画的に堪能したいもんだと常々思いますね。

それでもずっと見たいと思っていた世界のトップランナーの走りをやっと見れてそれだけで充分でした。だからといって自分にどれだけフィードバックできるかというと全くそんな余地はないんですけどね。

 


www.youtube.com

これぼちぼち5MTアルト熱が収まりつつある頃で、それでこのラグジュアリーを味わうことができちゃったものだから、結構本気でこの手の車を日常生活で使いたいと思うようになって現在に至っています。

…と言ってもあくまで我が家のファーストカー(ポスト222,222キロセレナ)

として所有したいと思うのであり、アルトの代わりにというわけではありません。あくまで自分が買うなら現状もMT一択なのはゆるぎません。

おそらく輸入車に比べてコストパフォーマンスも良いのでは?日本車の素晴らしさを感じました!

 


www.youtube.com

よく聞くYouTubeの鉄則として、テーマがブレてはいけないというものがありますが、私には特に専門性があるわけでもないので、日常的な乗り物にまつわることをふわっとしたコンセプトとしてやっています。

…しかしよく見ると私の動画には一貫したものがひとつだけありまして、音楽なんですね〜実は。と、この場を借りてむりやり一貫性を主張させていただきます!?

…しかしこれを見れば分かってもらえますが、音楽についてもスペシャルなものが備わっているわけではないのです。まあせいぜい庶民感覚レベルでは本当に音楽は好きですけどねー。

なんの取り柄もないけど、楽しいものにしがみつきながら生活を送っている様を見ていただければと。

 


www.youtube.com

ということで私がお金を払うとしたらやっぱりMT車だなということを表現させていただいています。

 


www.youtube.com

これもですね、私のうっかりを棚に上げて言わせてくださいよ!?

いや私、普段現金を持たずに生活しております。お願いします!クレジットカード決済を可に!

 


www.youtube.com

これはただただ本当にすごいぞ!辿ればスマホがすごいというところにも行き着くのですが。

おもちゃ感覚で直感的な操作で、しっかり一音ずつ音を重ねていけますよ!ミキシングやらマスタリングの一歩手前までいけるかな?

まあそもそも私、ミキシングマスタリング環境が整っていても手も足も出せませんけどね。充分です、あとはヴォコーダがあればもうPCいらないかな?

 


www.youtube.com

ということでコルグガジェットで作った曲を使ってみたのがこれ。

今までの動画よりも曲の音量が小さく聞こえるのが音圧の違いなのかなと。この辺りをまがいなりにもPC上ではコントロールしていたので。

清滝峠を車で登る暇があるならチャリで登れ!と言いたいですね。

 


www.youtube.com

ここは観光地としての完成度高しですね。やっぱり観光地って秘境的な価値も今時は見出されていますが、地理的要因は大きいのかなと感じさせます。彦根って名神直結ですからね。

我が故郷福井県三国町、この雰囲気街並み目指したいところなんだと思うのですが何しろ地理的に陸の孤島感があるので難しさがあるのかなと。町おこしに積極的だがガス欠感もあり…。

名神降りて5分と、北陸道降りて30分では勝負になりません!?発展にはもちろん人の流れがなければねぇ…。

なにとぞ三国、彦根に比べりゃ派手さはないが噛むほどに美味いとこですよ⁉︎ぜひぜひ。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

これはアルトの明細の形式でやってみたかったやつですね。

 


www.youtube.com

これに倣って。

車とチャリの人口比率が再生数に表れていると感じます。チャリンコもっと盛り上がってほしいですね。小径車はなおさら。

 


www.youtube.com

これもですね、なんでもかんでも電子制御になっている今時の乗り物に一言!という意味合いなんですが、至れり尽くせりのクラウンみたいなものに乗っちゃったら揺るぎますね。

それでも電子化はトラブったら詰みかねないところがやっぱり大きなリスクかと思いますね。

例えば今時の車ってフロントガラスにレーダー系の電子部品が一体化されているような、消耗可能性部品に高額電子部品がくっついちゃっているような作り方をしているので修理費想像したら恐ろしいですよね。

皆様お気をつけて…。

 


www.youtube.com

これもですね、知ったようにヒールアンドトゥと言ってますが、これがこういうもんだと知ったのはこの5MTアルトに乗るようになってからですよー。サーキットベースでこれやっている人の動画を見たら異次元すぎてびっくりしますけど見ないフリ見ないフリ…。

 


www.youtube.com

車としての本質を追求する無機能アルトでもこういう機能はついているという…。

動画コメントにてご教授いただきまして体感してみようとしましたが、いまいち分からないままという動画ですいません…。

どうやらサーキット走行におけるヒールアンドトゥとの関連性があるとのことです。

おそらく制動距離短縮用途であろう公道走行レベルではあまり関係ないのかなー?という気がしますが、うーんあまり分かりません⁉︎

 


www.youtube.com


www.youtube.com

やっぱりお出かけしたらお土産屋もいいけどご当地スーパーですよねー。

 

ということで取り急ぎ!

ミュージシャンの自曲紹介みたいにかっこいいものではありません…。

 

続きますー⁉︎