くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根付きに憧れて。(2)

アバルト買ってませんからね。 動力性能は街乗り、595コンペティツィオーネで883に近いような気がしました。変な比較ですが。加速の具合辺りが近いですね。 タイヤが太いからか小回りがかなり効かないのが実感できました。これはバイクと比べちゃダメですね…

屋根付きに憧れて。

当たり前のように自分の足はバイクであり、20年程なんの疑いもなく乗ってきましたが、雨風しのげる車って幸せなんだなあと最近気づきました。ちょっとした老化現象かもしれません。 バイクの良さはフットワークの軽さであると盲信していましたがこれも実は、…

883と1200。(2)

旧車専門店ではSR400、500に関心があったんですけどね。 カフェレーサーカスタムやら、かっこよかったですよ。又、始動に儀式があるんですね。私ら、指示のもと操作させてもらいましたが結局始動できずでした。面白いですね。デコンプレバーとキックインジケ…

883と1200。

我が家はかつてバイク一台、車一台。 嫁さん、バイクの中型免許は学生時代に取得しておりバンバン90の経験あり。今は怖くて乗れないと。 私は社会人になってから乗り出したので、先輩です。 普段は私は車を使わないのですが、生活上使う必要があることが時々…

bd-1に乗って15年。(3)

思い出をひとつ。 去年夏くらいですかね、京都の丸太町にあるクラブメトロにbd-1で行ってきました。往復60キロ程度。 大雨警報が出ていたので、もう脚使い果たすつもりで全開です。しかしハンドル労わりながら。 しかし叶わず大雨直撃で、全濡れでメトロ内に…

スポーツスターに乗って8年。(5)

883の簡単な走行性能です。 数字上では、馬力は公表されておらず(50馬力程度だとのネット情報あり)、最大馬力回転数は5800rpm(車検証より)とのことです。トルクはカタログ表記67Nm/3,500rpmとのことです。 噂に違わず重くて遅いですよ。しかし乗ってる私に言…

スポーツスターに乗って8年。(4)

このバイクも8年で4万キロほど乗りました。途中福井から大阪枚方に転勤にて引越し、半年ほど私一人で福井に残り、休日に家族に会いにくる生活を送っていましたが、この時にだいぶ距離を稼ぎましたね。真冬から春にかけてです。福井では雪の中や、マイナス5℃…

スポーツスターに乗って8年。(3)

モーターステージでは結局…。 ここはインジェクションチューニングでも有名なんですってね。全国からインジェクションが送られてくるようで。 オーナーさん「お前これはしとかなあかんぞ。」と。 予定外でしたがこれはちょっと私、興味があったので、やっち…

スポーツスターに乗って8年。(2)

タンデムの快適性について。 長女が4歳の時に麺屋神やぐら(金沢市)目的で福井県三国(当時在住)からJR芦原温泉駅往復、次男6歳の時にハーレー展示会及び世界のカブトムシ展目的で三国から福井産業会館往復程度では苦情はなかったです。次男は眠りかけたくらい…

スポーツスターに乗って8年。

かっこよくベース化したいのですが飾り気ないもので。雨をしのぐのがせいぜいです。 写真右の張りっぱなしは2×4SPF材をひたすらつなげてます。水に弱いのでいつか朽ちるでしょう。 左が883です。2009年式6000キロ走行の中古を2011年購入、75万円でした。ハー…

bd-1に乗って15年。(2)

前回からの続きです。 写真のサドル位置が低いのは、小3の子供が乗った後だからです。子供も乗れます!コケてましたけど。以前友人の子を乗せて、歩道の上がりでコかさせて謝ったこともありました。 bd-1の維持、おおよそ消耗品の交換のみです。ワイヤー類(…

bd-1に乗って15年。

1回目の投稿になります、よろしくお願いします。 私は20年くらい乗り物に乗ってきて、購入する、維持するにあたり、インターネットの情報を多大に参考にさせてもらってきました。おかげで今も楽しく乗り物ライフが送れています。 ふと思い返してみると、自…