くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

フォールアウトドラマ化。

原子力自動車があちこちに破棄されているような核戦争後のアメリカが舞台のゲーム、フォールアウト。 レトロフューチャーな手法で人類の未来に危機感を訴える、確信的な古典的アイロニー感のセンスがたまらない作品。 まさにゲーム界のブレードランナー。 私…

買いたい衝動とテストステロン。

あったかくなってくると自然と自転車に乗るようになりました。 寒い頃はもう自転車に乗ることもないかなという心境で半年放置してました。 NAアルト5MTとヴェンチュラ。 20インチBD-1(今はbirdyと言うのかな?) 半年放置してても動くのです。 車じゃ面倒なこ…

メタルマックス。

前回記事の続きを書こうと思いながら数ヶ月。 たくさん動画を出しすぎちゃって追いつかないのでひとつだけ。 メタルマックスを今の時代にわかりやすく例えるなら、戦車に乗れるスカイリム。 私スカイリムやったことないので、戦車に乗れる自由に世界を旅する…

動画ばっかり。

いや〜、動画ばっかり作るのが楽しくてここしばらく文章がほったらかしでして。 前回記事以降に作った主な動画を振り返っておきます。 www.youtube.com 私、こういうのを無計画で思いつきで出かけるので、もっと計画的に堪能したいもんだと常々思いますね。 …

5MTアルトでファミコンアパレル。

我が5MTアルトも1年以上乗ってきて、流石に執着心も落ち着きつつあります(これも過去にこのブログで言ったかな?前回記事より)。 都市部での運転は若干フゥ〜っと深呼吸したくなることも時にはあるようになり、AT車が楽だなーと思うようにもなり、運転しない…

速報!DAZNF1!

放映権問題とやらで、今年はDAZNでF1が見れるのか見れないのかの発表がないまま、この時期まで来まして、ようやく発表が…。 www.youtube.com 放送されます!(喜) ひとまず2023〜2025年の3年契約だそうです。 この発表がある前に、私のDAZN年間プランが自動更…

5MTアルトF 。(12)

前々から気になっていたのが、自分のアルトはいくらかかっているのかなというところ。 www.youtube.com 一回計算してみましたよ。 やっぱりこのアルトの一番の特徴は5MTに柿本マフラーサウンド、RSR車高長とストラットタワーバーによる硬い乗り心地ですね。…

久々の二郎系。(2)

久々です。 いや、初めてです? www.youtube.com なぜなら二郎系じゃなく、二郎だからでした!? ラーメン二郎京都店ですよー。 直系に足跡をひとまず残すことができました! とジロリアンぶっていても実際のところはあの、呪文のように「マシマシアブラカラ…

お正月からのランニング。

餅が大好きなもので、年末年始に食べまくりましたよ、あずきも食べましたねー。 なので過去最大級にお腹が重たいなと実感しました。歳のせいもあるのでしょう。 なので今年に入って慌てて、ランに対して積極的ですよ。 思い出の動画がいくつかできましたが、…

ヤマハのMU。

タイトルを見るとヤマハのMT、YZFみたいですが、すいませんバイクではないのです。 MTとかYZFだと25とか6とか07とか09とか1とかありますが、MUは50とか80とか100とかありましたね。 話は散らかりますが、少し前に記事にしたセレナ車検6つのショート動画を、…

りんごループ!

セレナのエンジンチェックランプ、iMacのハードディスクトラブルから続きましてはこれ! www.youtube.com コロナウイルスほど大変なものではないですが、これも世間では流行病として恐れられているようですね。りんごループです。 復旧の仕方が極めてアナロ…

5MTアルトでじゅうたんを運ぶ。

全長3.4メートルのアルト。 大阪のじいちゃんばあちゃんがじゅうたんを買ったから運ぼうと、ニトリモール枚方へ。 畳めるじゅうたんだからアルトで大丈夫だと我が妻。 いざ受け取る時に店員さん、傷むから畳まないほうがいいですよと、ロール状の長さ2.4メー…

MTアルト燃費速報。(3)

行ってきました、また福井の実家。 今度は私が最初に使っていた音楽制作ソフトを掘り出しに。 このブログでいろいろアップしている動画は、私が今までなんとなく音楽作るのが楽しくてダラダラやってきたものをひっつけています。 ガレージなテクノ、EDMと言…

21万キロセレナ。(2)

前回同名記事の続きです。 79歳のじいちゃんはクラウンハイブリッドで、74歳のばあちゃんはアクア所有の現状、免許返納なんて気はさらさらありません。はたから見れば車2台など全く必要ないように見えるのですが、そういうものでもありません。 じいちゃんの…

ハードディスクのトラブル。(2)

いや、やっぱり。 …前回の続きなんですが1軒目の壊れているという診断。 独立電源USBハブを購入して安定した電力供給のもと使用したところ、読み込みました。その上コピーペーストもストレスない速度でできています。 少なくともそのようなものを壊れている…

ハードディスクのトラブル。

我が家の全ての思い出の写真やビデオ、私が最近ちまちまと作り出している乗り物動画、これら全てが詰まったハードディスクが読み込まなくなったというトラブルが発生しました。 焦りますねー、冷や汗です。 2軒修理屋をまわりました。 1軒目では、物理的に壊…

トヨタアクア!

さて、前回記事の続きです。 アクア、私のこの車に対する印象は「凡庸」というもの(あくまで印象)だけでした。私の世界には縁がないものだと。面白くない車の代表的なものだと。 www.youtube.com せっかくなので一日しっかり乗ってみました。やはりこの車、…

21万キロセレナ。

過去記事「我が家のファーストカー。(4)」でのセレナ。 あれこれ症状出ている中、車検の期限を迎えています。 これも思い出ですから動画にしておりますよ。 www.youtube.com ブーツ類やらスタビリンクなんかは仕方がない部分だと思うんですが、エアバッグラ…

2022F1鈴鹿。

10月9日、3年ぶりにF1が鈴鹿に戻ってきました。 嬉しいですね。 もちろん現地に行きましたよ。 嬉しいことにチケット完売だそうです。F1の日本グランプリも、どこの開催国もそうですが毎年開催が当たり前ではないので、みんなが足を運ばないと開催打ち切りも…

ブルーノヴェンチュラで奈良往復。(2)

この辺りにしたら自然なんでしょうが、考えてみると世界的に見ても独特な光景かもしれません。 この地域の交通に関する条例等、鹿に関する項目でもあるのでしょうかね? 少なくとも国内では他に見ないですね。 私は何度もここを訪れていますが、面白すぎます…

ブルーノヴェンチュラで奈良往復。

前回記事から続いて、2日かけて京都と奈良を往復しました。 前回記事で私、大きな間違いを書いてましたね! 京奈和自転車道について、嵐山起点の木津が終点である距離45キロのコースだと断言していましたがこの点が誤りでした。 ↑やけに表示が新しいなと思い…

BIRDYで嵐山往復。

かつてはBD-1と呼ばれたBIRDY。 私が所有し始めて18年となります。 前回ブルーノヴェンチュラ記事で、10ヶ月ぶりに自転車に乗って強烈に尻が痛くなったので、前後クッションのあるBIRDYにて今回、嵐山往復です。 3日前に乗った時の尻の痛みが残っているの…

パークハイアット京都。

過去記事「びっくりしたビュッフェ」の追記なんですが、1番書きたかったことを忘れていました。 パークハイアット京都。清水寺近くにある完全低層和風建築の庶民宿泊完全不可的料金設定ホテルです。 その前を通った時のこと、イタリアンな轟音響くのが聞こえ…

ブルーノヴェンチュラ。(6)

で、前回の続き。 四條畷中学校からの帰り道です。 サドルに跨った瞬間、尻が痛い! この10ヶ月で尻力が1番激落ちしていたようです。 たったの27キロ程度で尻が悲鳴を上げるようではどこにも行けん! ランとチャリとマニュアルトランスミッションの3つのワ…

ブルーノヴェンチュラ。(5)

この題名での前回記事が1年半前。 で、MTアルトFに乗るようになってからというもの、全く自転車に乗らなくなって10ヶ月ほど。車体も全くのほったらかしの屋外保管。 しかしちょっと車の便利があまり良くない中学校(言い換えれば子供にとっては素晴らしい環境…

六甲山の麓。

山はあちこちにありまして、六甲山もハイキングやトレイルコースがたくさんありそうだということで下見がてら。 そこで、芦屋市は素敵だということは言わずと知れたことなので、この辺りを散歩がてら。 西宮市にかけて、六甲山の麓をふらっと。いや〜、シビ…

MTアルト燃費速報。(2)

はい、大阪に帰ってきましたよ。 60キロの福井米バラスト積んでハンデ戦の復路です。 で、これですよ。リッター27.4キロ! 昨日の往路燃費が28.2キロだったので、この27.4キロがあいだをとっているとすれば、60キロの重りを乗せたら1.6キロほどのリッターあ…

MTアルト燃費速報。

滋賀銀行京都伏見店隣のガソリンスタンドで給油し福井まで。 懐かしい、子供らが三国北スポ少で度々試合に来ました春江北グラウンド。 この近くの、母親のバレーボール仲間の農家の方から米をもらうために。 ここまで驚異のリッター28.2キロですよー! でき…

アルトAGSとGRヤリス。

子供が花火をするというので近所の2家族と公園へ。 中に高校卒業して車を買ったという子がいて、その車がアルトAGS(オートギヤシフト、自動マニュアル車とでも言う仕組みですかね?AT車扱いです)、私と同じ36系です。モデル末期っぽい未走行車だとのことで90…

びっくりしたビュッフェ。

アルトのエンジンチェックランプにちょっと悩まされていたのがちょうどお盆付近。 お盆だから福井の実家に帰ろうかとなんとなく考えていたのですが母親がじじばばバレーボールの最中に転倒して肋骨を折ってしまい安静、そのうえに弟家族帰省と重なり二家族は…