くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のファーストカー。(2)

先日同名記事で書いた我が家の13万キロ走行セレナ、夏前のこの時期、エアコン不調という症状が出ております。ガス充填では改善せず。軽症ではなさそうです。 ということであちこち車を見に行った挙句、最後の切り札で、あーそうだと思い私の親戚にドイツ車メ…

5MTアルトF。(11)

今日もカバーを作ってくれていました。 よけいイメージと違うようになっていってます。 なんか卑猥。 やめとこう。

5MTアルトF。(10)

革ひもにて。 なんか思ってたのと違うなあ。

5MTアルトF。(9)

前回記事から、 そこらへんのグローブ余りひもを使ってこうしてみたり。 うーむ。 いやいや分かったぞ、手芸屋へゴー!

5MTアルトF。(8)

シフトノブを替えるのがあまり簡単じゃない様子の今となっては先代となったHA36アルトF。 こんなものを身近な人にお願いして作ってもらいました。毛糸の帽子です。 ささっと30分くらいでできちゃうんですね、すごい。

ジムニー試乗。(2)

ことあるごとに促しては拒否されていて、ジムニー試乗後に妻にあらためてMT解除の促しをしましたが変わらず拒否。 うむむそれならばジムニーATとMT、我がアルトMTの3台持ちするしかないなあなどと空想。ジムニー2台買ってもテスラモデル3より安いなあとよく…

ジムニー試乗。

スズキの販売店にてマニュアル車です。これまたテスラに続き念願でした。 まずは左足のフットレストがない!当たり前ですが。 我がアルトには後付けしておりまして、これ案外必須だなあと気付きました。ないと左足の収まる場所がありません。我がフットレス…

5MTアルトF。(7)

レグノに替えてから初の給油です。 過去最高の、この航続距離ですよー。 満タン法にて過去も過去最高の22.3キロの燃費、燃費計では22.1キロなので相変わらずの高精度。 ガソリンは25リットルほど入りました。 とりあえずレグノにリッター2〜3キロの省エネ効…

琵琶湖バレイラン。

夫婦で行ったのでガッチリ走ったわけではなく、なんとか下りだけ。妻に待ち時間を与えてしまいました。 標高1100メートルほどで、7キロの距離で1000メートル降下。 私はトレイルランをやるのに、かなりの高所恐怖症です。これは致命的! で、この標高、ふも…

雨ランとホンダe。

結構しっかりとした雨です。 ユニクロのこんなズボン、1980円でランにはちょうどいいです。しかしポケットが前二つしかないのが不便で、家の鍵とスマホでいっぱいです。財布が入らないのでカードを持つしかないですね。 ズボンといえば子供らがかつてよく話…

我が家のファーストカー。

セレナなのですが10年13万キロ走行時点にて、冷風が出ずにガス充填でも症状改善せず。 どうやら故障のようです。 身近で同じ日産キューブの似た症例を聞くなど。 私が最近記事にてクルマ屋さんにいろいろ行っているのはこのことがあるからでもあります。 決…

テスラとの接触。

今まで遠いところから眺めるだけだったテスラ。 おっとその前に、 リーガロイヤルホテル大阪のランチビュッフェ、リモネというお店。アプリを使えば20%OFF。 ランチメニューは控えめながら、 甘いもの系が半端じゃないです。 やられました。 F1アルファタウ…

5MTアルトF。(6)

長男次男の高校の野球部の部費。合わせて年額十数万円、参りますね。 私今回、ちょっとヤケクソなメンタルになり、もうこうなったらアルトにETCでも付けたろか!と思い近くの用品店へ。すると道中なんということでしょう!? 右リアからカチカチ音がすると思…

アウトランダーPHEV。

友人に一度乗ってみてと誘われ今回。7年前程のモデルです、2015〜6年頃かな? 端的に言えばEVなんだそうな。補助的に内燃機関エンジンがついているだけとのこと。バッテリーの容量は40キロ走行分とのこと。 主に2つの補助。動力的によりパワーが欲しい時に補…

京都一周トレイル。(2)

さて前回、蹴上交差点から大文字山往復を端折って哲学の道から銀閣寺まで辿った京都一周トレイル。今回はあらためて蹴上から疏水、大文字山、白川、比叡山登口まで。前回端折ったルートを忠実に辿りつつ。 と言っても本線は10キロちょっとで成果は少ないです…

マツダ、MT。(2)

同タイトル前回記事でのマツダへの関心から、ディーラーに行ってきましたよ。 現にMTを求めて辿り着くという人が多いようで、このご時世駆け込み需要の様でもあるようです。まさに私もそうですね。 マツダのMTラインナップに対する応援の気持ちをしっかり伝…