くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

2020-01-01から1年間の記事一覧

10万キロ。

先日の記事でも書きました、前年比の4倍の量のガソリンを消費している我が家の車。 せっかくなんで写真を撮りました。車種クイズみたいですね。 2009年初年度登録で、我が家に来たのは2015年。ガシガシ使い倒してますがトラブルなく走っています。 ところで…

クラシックミニからの。(2)

しかしですね。ガソリン使用量は減りそうにもありません。 ...前置きなしでの前回からの続きです。 ヨメさんが何に感化されたのか突然、世界は電気自動車にシフトしつつあるのに日本はハイブリッドに気を取られていてその流れから遅れをとっている!と、そん…

クラシックミニからの。

ダイソン購入からしばらく経ち、嬉しくも予想通り人生が変わるほどのものでした。ほうき感覚でサッと取り出し使えます。快適です。買って良かったと言えますね。もう以前のコード付きキャニスター型には戻れません。 気になるところはというと、ゴミ捨ては外…

ブルーノヴェンチュラ。(3)

ペダルのクランク部に明らかなガタがあることに気付き分解です。 見ると矢印のプラパーツ、対のベアリングには見当たりません!(ちなみに矢印は折り紙で自作です)ガタが出るのは当然です。ということは乗り出しからガタがあったと考えられます。しかしペダリ…

ホカオネオネリンコン。

クリフトン5がこんなかかとになっちゃったので、流石に我が足のタイヤ交換です。2000キロにて。エコでしょ? リンコンという軽量モデルで計ると220グラムくらいでしたが(クリフトンで270グラムくらいだったかな?)、軽さをあまり感じないですね。 かかと…

近況。(2)

清滝が初心者だって!? やっぱりKOされましたよ呼吸器系が。脚と頭がフラフラして芝生に寝転びました。気温も関係しているかもしれません。 なにげない自販機コーナーがこのうえないオアシスに見えます。幸せですね。 サイクリングの話です。 ついでに室池…

ダイソン。(2)

家の周りをランニングするのでも毎度ちょっとした旅気分を味わえますが、普段と違う場所ならそれが倍増です。ランは苦しいですが不思議とストレスがないですね。自転車なら向かい風や登りでストレスを感じます。 ランとの相性が良いのかもしれません。自転車…

ダイソン。

誰に聞いてもは言い過ぎですがおそらく、5割以上いや、4人に3人はそう言います。そのうちお前もか!ってなりましたよ私。子供らに掃除機の話をしても3人が3人ダイソンやなと即答するほどです。 例によってたびたび登場する職場の先輩、最近はBD-1のフロント…

F1開幕!(2)

はい、前回からの続きです。 私、いつも気になるのがニュースなどのメディア、もっと言えばチームの(これもメディアを通しての情報でしかないですが)ドライバーの評価です。それはもう、私にとって本当にはてなマークばかりです。 何でそうなるのって?憤る…

F1開幕!

よく思うのが、構造物って人の想像を超えるなということで、例えばブルーノヴェンチュラはクロモリフレーム。シートポストを支えるこの部分なんか見るとすごい薄いチューブです。こんなんでよくグニャってならないなと思います。不思議だなあと。 常に振動を…

BD-1に乗って15年。(11)

タイヤのストックを持っておこうと思いウエムラサイクルパーツ梅田まで。 職場の若手の同僚が高槻の「新鮮や」って寿司屋がでかネタで美味いって言うからランチがてら高槻経由で。リサーチリサーチ。 同僚「スシローの3倍大きいネタですわ!僕スシローなら15…

BD-1に乗って15年。(10)

フルサイズのロードには全く乗ったことのない私。ミニベロロードとどれだけエネルギー効率が違うのだろうとは常に思うところです。 そしてまた、ホイールサイズの違いから、体にかかる路面からの衝撃も違うのだろうなというところも想像します。 前回の首痛…

ランを始めて2年。(2)

最近首痛が気になっています。どうもブルーノヴェンチュラが原因なような気がしています。 前日、通勤でヴェンチュラに乗って、体への衝撃に気を使いながらのたった5キロの道のりでもちょっと痛みが出ましたから。 小径車なのでこの辺はフルサイズより不利か…

bd-1に乗って15年。(9)

あのモトブロガーのヲカライダーさんが、面倒臭くて金がかかるバイクが可愛いんだとの類のことを言っていた動画を思い出します。 わたしはバイクにはとてもそんな気持ちにはなれませんが、自転車に対してはまさにそう思いますね。 さあこれ、早速フロントサ…

bd-1に乗って15年。(8)

この車体を仕上げた前のオーナーさんには感謝です。今後私が使わせていただきます。 あとは私の好みでささやかにバーテープ、ペダルを変えようかなと思っています。 リアディレイラーは9段変速なので7700系ですかね。20年くらい前のものと思います。その他の…

bd-1に乗って15年。(7)

もうこのタイトルを使うこともあまりないかなーと思っていたところ。 車で奈良市内に行く用があり、通りがかりのレッドバロンに寄ってみました。ここのバイクはネットで出てこないので足を運ぶ価値がありますね。スゴイものがちょくちょく置かれていますが身…

ハスクバーナTシャツを買いに行く。

伏見でウーバーイーツの人を見かけました。この辺にもいるんですねー。今朝家族でそんな話をしてたとこでして。都心部にしかいないもんだと思っていました。ロードスポーツで移動するんですってね。 今日は10キロはランニングしようと思っていたのでチャリで…

倉治公園からホンダウイング。

ここ最近何となくあちこちバイク屋に足を運んでいます。ささやかに周りから煽られて、ちょっとその気になっているところもありながら。 近所にあるバイク屋には大概チラチラ顔出したことがあり、しかしまったく何も買ったことがないので、冷やかしばかりして…

国見山から倉治公園へ下山。

ダウンヒル攻めようと思ったら角度が急すぎてしりもちつきながら手をつきながらの下山で、走れたもんじゃなく酷道でした。 ランニングの話ですよ。 地形に攻められてました。 ホカオネオネのクリフトン5はロードツアラーなのでグリップしません! トレイル用…

近況、国見山頂上より。

アップダウンばかりのところに住んでいるため、普段フラット基調で走っている人と比べたら多少低速トルクに自信のある私でも、ここまでランで登ってくるのはあとちょっとのところで無理でした。悔しい!しかし天気が良くて見晴らしも良いです。別に喧騒の中…

近況。

ランが楽しいです。 しかしコロナウイルス流行のこのご時世、若干自粛の意識を持たざるを得ません。 しかしふと先月のラン履歴を見ると毎月の平均以上の距離が出てしまっていました。気をつけなければなりません。 すっかり乗り物に対する意識が遠のいていま…

ランを始めて2年。

どうしてもランか自転車どっちにしようか選べる状況なら、ランを選んでしまいます。 充足感を得られる予感がするのが一番の理由です。 少し暖かくなってきたからか、今月はオーバーペースで距離を重ねているからか、それで体がびっくりしたのかどうか、さっ…

スポーツスターに乗って8年(7)。

バイクを手放したことにより、私が首根っこ掴んで教習所に連れて行った職場の先輩からは、人に無理矢理免許取らせたくせにと罵倒され、又、同様に教習所に連れて行った嫁さんからは、こちらはホッとしている様子でしたかね!? 嫁さんはハーレーに乗ることを…

スポーツスターに乗って8年(6)。

あれからbd-1、好調ですがフレームのガタピシ音、アルミなのでよりふさわしく言うとピキパキ音は常にしてますね。自分が乗るにはいいけれど人に乗れとは言いにくいような気がする状態です。全体的に傷んでいるとは思います。 またスポーツスターに全く乗らな…

bd-1に乗って15年。(6)

通勤に自転車を使うようになっています。やはり自分の脚力での移動が楽しいです。 以前、bd-1のフロントの歪み?の文を書きましたが、ふとごく近所に元bd-1代理店があったことを思い出しました。チラチラお世話になっていまして。バイク、自転車どっちもokで…