くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

MTアルト燃費速報。

滋賀銀行京都伏見店隣のガソリンスタンドで給油し福井まで。

f:id:scudelia_sat:20220909004707j:image

懐かしい、子供らが三国北スポ少で度々試合に来ました春江北グラウンド。

この近くの、母親のバレーボール仲間の農家の方から米をもらうために。

f:id:scudelia_sat:20220908081503j:image

ここまで驚異のリッター28.2キロですよー!

できるだけ燃費運転を心掛けましたが、北陸道武生を過ぎたあたりから直線基調になるので、毎度のことですがついついアクセル開け気味になってしまいました。

いやー、国道161ルートでの敦賀までは30キロ超えていたんですけどねー。

 

200キロ程度の移動でガソリン使用量が6〜7リッター!

バイクですわ!

我が過去の愛車ハーレースポーツスター883でも、ハーレーってイメージと違い燃費がいいなと過去記事でも書きましたがそれよりも1〜2割増しで良いです。

4輪でありながら!

 

ついでにアルトの長距離移動については、軽さとホイールベースの短さのため、高速道路ではハンドルをしっかり握っておかなきゃならん感はあります。しかし何しろ軽い車体、身軽感による気楽さが疲労を感じさせなくしてくれる様でした。フィジカル的にも軽だからというネガティブはないですよ、到着してもすっきり爽やか気分でした。

そりゃ10トントラックに突っ込まれたらぺっちゃんこなのは確かです。

 

f:id:scudelia_sat:20220908083635j:image

ということで、米60キロ積んで帰りはどうなるかな?