くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

びっくりしたビュッフェ。

アルトのエンジンチェックランプにちょっと悩まされていたのがちょうどお盆付近。

お盆だから福井の実家に帰ろうかとなんとなく考えていたのですが母親がじじばばバレーボールの最中に転倒して肋骨を折ってしまい安静、そのうえに弟家族帰省と重なり二家族は面倒見きれんとなり今回は私らが断念。

 

なので何か小旅行でも良いから非日常感を味わおうということでホテルグランビア京都へ。京都駅の真上に建っているという図々しくゴージャスなホテル。と言ってもJR西日本のグループホテルなので別に自然なのですが。

f:id:scudelia_sat:20220823230709j:image

エンジンチェックランプ点灯のまま京都駅駐車場へ。ホテル利用なら一律千円です。

 

ちょうどホテルの部屋に着いたのが、高校野球の我が福井代表敦賀気比市立船橋の好カードが始まる時間だったので、部屋でしっかり観戦する贅沢な時間の使い方。

f:id:scudelia_sat:20220823233253p:image

結局、敦賀気比は次の福島県の聖光学園にめった打ちにされ、聖光学園は仙台育英にめった打ちにされ、仙台育英は東北勢初優勝という華々しい結果となっていました。全国制覇は遠いですかね。と言っても敦賀気比、2015年センバツ優勝してますから。

f:id:scudelia_sat:20220823233346j:image

コーヒーも幸せ。

 

特筆すべきはここのホテル内ビュッフェレストラン「Le temps(ル・タン)」。夕食1人8500円とかなりな非日常な値段設定ですがそれだけにビュッフェならではの妥協感、廉価感はなし。ここの牛肉はローストビーフまでしっかり脂が乗っている霜降り肉であり、私がこれまでに食べたことのあるビュッフェ、食べ放題系の中ではダントツの満足度でしたよ。もう一度言いますが8500円(ホテル利用だったので今回6900円に割引でしたが)ですけどね!

幸せでした。

f:id:scudelia_sat:20220823233226j:image

あらー!まともな写真がこのロブスターくらいしかない!

いやいやしかしこんなもんじゃないんです!もっと華やか!

 

京都駅駐車場が千円だったのに、次の日清水寺付近のコインパーキングに五千円払ってしまったのは計画の詰めの甘さがでました。

娘が着付けするというのでその店の隣のパーキング。寺近でしたからねえ。

f:id:scudelia_sat:20220823232122p:image

まあしかし過去記事「京都一周トレイル」でも書きましたが、京都というところは本当に一級の観光地ですね。相変わらず華やかでした。

f:id:scudelia_sat:20220823233521j:image

SOU・SOUと和菓子屋伊藤軒コラボショップ中庭。

f:id:scudelia_sat:20220823233542j:image

スヌーピーショップ中庭(向こうに見えるは錆び錆びのトタン外壁ですよ。それを感じさせない見せ方はセンスですね)。

これまた私の手元に街並の見事な写真がないという不甲斐なさ。

まあこの辺りの街並みの素敵さは私が特筆するまでもないのですが。