くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

久々の二郎系。(2)

久々です。

 

いや、初めてです?

www.youtube.com

なぜなら二郎系じゃなく、二郎だからでした!?

 

ラーメン二郎京都店ですよー。

直系に足跡をひとまず残すことができました!

 

ジロリアンぶっていても実際のところはあの、呪文のように「マシマシアブラカラメ云々…」と唱えるのは私はあまり得意ではなく、今時のこのご時世いくらでも「どうしましょ?」と聞いてくれる丁寧な二郎系店はいくらでもあり、ラーメンそのものをとってみても直系に絶対的なアドバンテージがあるわけでもないのかなー?と感じているところです。

ま、私は所詮にわかジロリアンで、ルーツはといえば金沢の神やぐら(今でもここが味とサービスのトータルで一番だと思っております)、さらには40代半ばの年齢的にピークを過ぎた者ですから、年寄りの戯言に近い言い分として聞き流していただければと思います。

あーでも当日、昨晩の残りのキーマカレーを朝からパンパンに食べていたところに突然誘われての訪店だったので、正確な評価ではないかもしれません!?

ということでもう一回リピートしたい気もします。

 

この時は友人のダイハツミラ(自車を修理に出していての代車)での移動で、我がNA36アルト5MTとミラとの重量差はおおよそ100kg。

私も運転しましたが、この重量差は良くも悪くもペラペラ感の差だなと感じましたね。

ミラは特に走る止まるに関して軽さを強く感じることはないが、静粛性良しドアの閉まり方に高級感有り。また、もともとダイハツ車は純正でもマフラーサウンドがリッチだなと感じているので今回のミラも然り。

 

最たるものはコペン。ノーマルでも、らしからぬ太っといサウンドですよね!

また、私が10年前に乗っていたアトレー7スポーティX(←最高の3列ミニバン)。これについていた純正スポーツマフラーも、らしからぬ見た目とサウンドでしたよ。

 

そうそうアトレー7。当時すでにタマ数はだいぶ少なかったですが、探しましたねスポーティX!

ヤフオクで75,000キロ走行ものを30万で購入し、3年乗りまくって白煙上げて別れたという思い出です。

その頃弟(BMWディーラー勤務)家族は最新のBMWミニのクラブマンに乗っていて、合わせて福井へ里帰りをしたところ、親戚一同から弟のミニばかりチヤホヤされていたのも思い出です。

ミニなんかミーハーだよ。アトレー7の方がエンスーだよ!分かってないなーと悔しがったのも思い出です。

 

いやホント、今思い出してもアトレー7は最高でした…。ほぼ軽サイズに1300ccエンジン、現在で言うフリードシエンタよりも遥かに広い楽々7人乗りの驚異的な空間効率。

今でももう一度所有したいと思いますね。

 

あれ?ラーメン二郎から気付けばこんな話に…。

 

さて、伏見にすごい天ぷら店があると聞きこんな店にも行ってきました。ここもおもしろい!掘り下げる価値ありだと思いましたね。


www.youtube.com

食事って、そのものの良さも大事だろうけど、視覚聴覚その他五感それぞれに訴えかけるような演出次第でいくらでも満足度が上がるものなんだなと感じましたね。

 

逆に二郎系の、客に手厳しい演出はなんとなく潮時感を感じなくもないような気も…。そう感じるのも歳のせい?

例えば今回私、箱ティッシュが空になったのでカウンター上に置いたんです。すると元に戻してくださいと声が。空ですわと私。

いささか言わせないでね感を伝えつつ店を出ましたよ。

 

私らや、もっと上の世代の需要はそれなりにありそうなんだから、そろそろラグジュアリー二郎系ほしいですね。野郎系があるならその逆もというね。

 

お金払いますよ。