くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

フォールアウトドラマ化。

原子力自動車があちこちに破棄されているような核戦争後のアメリカが舞台のゲーム、フォールアウト。

レトロフューチャーな手法で人類の未来に危機感を訴える、確信的な古典的アイロニー感のセンスがたまらない作品。

まさにゲーム界のブレードランナー

 

私は3をスルメをかじるように遊んでましたよー。ニューベガスやら4も家にあるのですが何しろ、かじり続ける程にに味が出続けるゲームなだけに下手に手を出せずにいます。

いわゆる時間泥棒?生活崩壊ゲームですね。

 

ちょうど私たまたま、キンタン先生というフォールアウト専門のユーチューバーさんの動画を見ていたら、関連でドラマ紹介動画が引っかかったのです。

どちらかと言うとドラマチックと言うよりは、ひたすらやりこんでいくゲーム性の強いこの作品。

ドラマ化なんて想像していないものだからピンときませんでした。

 

観ると驚異的な再現度!

何しろウィッチャードラマ版しかり、作り込みが半端じゃないです。金と暇と創造力とゲームに対する愛情に全く妥協なし!?

いやー、ゲームリメイクのドラマやら映画は数あれど、少なくとも私が知る限りウィッチャーとフォーアウトは凄まじいです。

 

ウィッチャーは真面目で王道で、ちょっとお堅いヨーロッパ製的な演出。しかしフォールアウトはユーモア散りばめられている一癖二癖ひねりまくったイタズラっぽいエンタメ老舗なアメリカ製的センスが魅力かと。

いやほんと、フォールアウトは私これ完全にやられましたー。