くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

MTアルト燃費速報。(2)

はい、大阪に帰ってきましたよ。

f:id:scudelia_sat:20220909004819j:image

60キロの福井米バラスト積んでハンデ戦の復路です。

f:id:scudelia_sat:20220909005002j:image

で、これですよ。リッター27.4キロ!

昨日の往路燃費が28.2キロだったので、この27.4キロがあいだをとっているとすれば、60キロの重りを乗せたら1.6キロほどのリッターあたりの燃費悪といったところですかね。

まあ交通状況など、全く同じ条件ではないでしょうから目安程度で。

f:id:scudelia_sat:20220909005057j:image

昨日の給油からの走行距離がこれです。

驚くのはガソリンメーターがまだ半分のところを指しているのです!もうひと往復できるのか?

…えーと往復距離440キロ÷リッター27キロとしておおよそ往復16リッターのガソリン消費なので、残念ながらアルトのガソリンタンクの27リッターではちょっと足りないですね。

これでもガチガチに燃費運転したわけではないんですよ、時速60キロやら80キロの定速走行なんてことは全くしていません。それはファンライドじゃないですから。

あ、エアコンは使用しておらず、全区間窓全開での走行でした。9月に入り風が気持ち良くなってきましたし。

 

いやー、私にとって初のアルト福井往復はとってもエコ&ファンライドでした!大型トラックが後ろにつく状況だけは避けつつ。

 

ちなみにルートは枚方から京都南インターまで下道、そこから京都東まで名神、そこから湖西道路である国道161号線敦賀まで、そこから福井まで北陸道、そこから下道で三国です。復路はこれを逆行してます。

 

アルトはすごい!