くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

5MTアルトF 。(12)

前々から気になっていたのが、自分のアルトはいくらかかっているのかなというところ。


www.youtube.com

一回計算してみましたよ。

 

やっぱりこのアルトの一番の特徴は5MTに柿本マフラーサウンドRSR車高長とストラットタワーバーによる硬い乗り心地ですね。この組み合わせがスポーティで楽しいです。

 

ひとつだけ私の主観ですが言っておきたいのが(過去にもこのブログで言ったかな?)、硬くて段差が怖いと主に後席同乗者から言われますが、アバルト595に比べりゃマシですよ。私はこのアルトとアバルト595のどっちの後席にも乗ったことがあるので。

 

また、今時のMT車は発進時や回転数合わせ時、バック時などいろいろなアシストがあるそうですが、アルトは全くなし。しんどいが、そこがよけいに楽しいのかな?とも思います。

 

振り返ればGRヤリスに試乗した時(過去記事「アルトAGSとGRヤリス」)の快適なシフトチェンジ感、物足りなくなるのかなーなどと想像します。

いやしかしめちゃくちゃ憧れる車なんですけどね。

 

ということで我がアルト、

f:id:scudelia_sat:20230220111137j:image

ただいまこの距離で、問題なく走ってくれています。