前々から気になっていたのが、自分のアルトはいくらかかっているのかなというところ。
一回計算してみましたよ。
やっぱりこのアルトの一番の特徴は5MTに柿本マフラーサウンド、RSR車高長とストラットタワーバーによる硬い乗り心地ですね。この組み合わせがスポーティで楽しいです。
ひとつだけ私の主観ですが言っておきたいのが(過去にもこのブログで言ったかな?)、硬くて段差が怖いと主に後席同乗者から言われますが、アバルト595に比べりゃマシですよ。私はこのアルトとアバルト595のどっちの後席にも乗ったことがあるので。
また、今時のMT車は発進時や回転数合わせ時、バック時などいろいろなアシストがあるそうですが、アルトは全くなし。しんどいが、そこがよけいに楽しいのかな?とも思います。
振り返ればGRヤリスに試乗した時(過去記事「アルトAGSとGRヤリス」)の快適なシフトチェンジ感、物足りなくなるのかなーなどと想像します。
いやしかしめちゃくちゃ憧れる車なんですけどね。
ということで我がアルト、
ただいまこの距離で、問題なく走ってくれています。