くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

ハードディスクのトラブル。

我が家の全ての思い出の写真やビデオ、私が最近ちまちまと作り出している乗り物動画、これら全てが詰まったハードディスクが読み込まなくなったというトラブルが発生しました。

 

焦りますねー、冷や汗です。

 

2軒修理屋をまわりました。

1軒目では、物理的に壊れているから復旧にはシビアな作業が必要となり、確実に復旧できるかどうかもわかりません。と言われました。

2軒目では、お店のMacBook Airに試しに繋げてみましょうとなり、なんと読み込みができたのです。しかしこのディスクが健康かどうかは精査が必要で、なんなら新しいハードディスクにデータ移行しておくのがいいかもしれません。と言われました。

 

いくぶん違う診断結果に驚きを感じましたが、どうなんでしょう。そういうものなんですかね。

 

結果的にはデータ移行をすすめられた2軒目にお願いし、移行に40時間かかるという事態となり、やっぱり健康体のハードディスクではなかったということが分かり、1軒目の診断もあながち間違いではなかったのかな?と考えられなくもないのかな?という感触です。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

全くの結果論ですが、移行作業はただのコピーペースト。それで済めば何よりでしょう。

 

セカンドオピニオン的に複数店舗での診断は重要かなと。

 

また、ハードディスク不調の予兆はあると、ネット記事では書かれていますが私にはそんなもの感じませんでした。今後はシビアに見ていくとともに、バックアップ体制の重要さも痛感しています。

 

家族の思い出等ハードディスクに保管している人は多いでしょう。失いかけて初めて、困ることに気付きます。プライスレスなものですからね。

 

いやほんと、参りました。

読んでくださっている方には心からお気をつけてと言いたいところです。