くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

トヨタアクア!

さて、前回記事の続きです。

 

アクア、私のこの車に対する印象は「凡庸」というもの(あくまで印象)だけでした。私の世界には縁がないものだと。面白くない車の代表的なものだと。


www.youtube.com

せっかくなので一日しっかり乗ってみました。やはりこの車、燃費には興味がありましたからね。身を持って体感してみましょうかということで。

 

燃費は動画の通り30km/l前後。噂では聞いていたが、流れが決して良くない市街地の走行のほうが燃費が伸びるというのは本当でした!

具体的にいうと、9割高速道路の枚方自宅〜堺市往復では28km/l程度。ついついキリのいい平均燃費の表示を保とうとペダル操作をしてしまいました。その一方、このルートではこの車の思いのほかの速さを思い知らされました。電気モーターアシストの低速域のキビキビ感は予想通りでしたが、高速域も伸びます!わかりやすく言うと、ヘタなドイツ車は軽くツツけます(これは日本の道路事情の話かな?ドイツのアウトバーンレベルだとまた違ってくるのでしょう。と言ってもアウトバーンも最近は速度制限が設けられてると聞きます)よ。

驚くのが一乗寺までの往路。京都市内までは第二京阪と並行するバイパス道路で、交通量はあれど、ある程度は流れが良い道ですが、久御山を過ぎて伏見に入ればしっかりとした大都市の市街地ですよ(比較してはいけないのは東京都心の交通量くらいでしょう)。ルートとしては伏見〜鴨川沿い七条〜三条という京都中心部を通りましたからね。

それでこれ!37.7km/l!!いやほんと、あり得ない!!

衝撃です。下手するとアルト5MTの倍?というほどです(アルトで同ルート検証したいですね)。

 

ちなみに一乗寺では我が妻、スズキのイグニスがかっこいいとの事で試乗です。これしかしスズキをはじめ各社のウェブサイトで試乗車検索というものはあれど、実情を店員さんに聞くと、他に最寄りのディーラーがある地域からの試乗希望者は、売り上げにつながらないとのこと。ディーラーと言えど直営店ではないのです。

この辺り、テスラなんかは直営です。テスラ心斎橋店、ご希望なら家からネットでポチッとしてくれておいて大丈夫ですとクールでしたね。

 

話は戻り一乗寺。ラーメン激戦区ということでラーメンを食べて、次の目的地は嵐山近くのスズキディーラーです。イグニスの中古を見るのが目的です。

ルートはさらにガッチリ京都市中心部、二条城を通り京都駅を横目に、わかさスタジアムを通る、けっこうギチギチの交通量でした。このルートを通り帰路へとつきました。

 

私、イグニスはカッコいい形をしているから悪くないねと思っていました。

しかしアクアに一日乗った結果、私の印象は180度変わってしまいました!

イグニスはすでに遠く過去の記憶に霞んでしまいました。

 

アクア、燃費だけではなく、その気になれば走りが結構激しい!で、楽しくないと思ったら市街地での燃費のコントロール、コンパクトカーらしいホットな動力性能が実はめちゃくちゃ楽しい!

なんというか文武両道な、かなり懐が深い車でした!

 

トヨタアクア、恐るべし。

 

…我が妻、イグニスでテンションが上がっていたところ、私がバッサリとイグニス斬りアクア絶賛と論調が変わってしまったことに残念そうでした。

外見イグニスで中身アクアなら良いですね。

 

アクア燃費の比較として、アルトの福井往復燃費動画も作りましたので載せておきます。


www.youtube.com