くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

BD-1に乗って15年。(11)

タイヤのストックを持っておこうと思いウエムラサイクルパーツ梅田まで。

f:id:scudelia_sat:20200624202747p:image

職場の若手の同僚が高槻の「新鮮や」って寿司屋がでかネタで美味いって言うからランチがてら高槻経由で。リサーチリサーチ。

同僚「スシローの3倍大きいネタですわ!僕スシローなら15皿いきますけどそこでは5皿で満足なんです」と。

15.5キロ地点の内陸高槻(微妙に茨木になるのかな?)、場所柄にしては海の香り漂うネタが味わえるなーと思いましたね。また、3倍とまではいかないけれど、べろ〜んとでかネタです。

特上にぎりをいただきました。一人なので贅沢しても知れています、幸せなひと時でした。まあまあ、家族で来たらえらい目に合いますよ。

あ、イワシと玉子も頼みましたね。まわる寿司といえば石川県。私の地元福井も海産物はおいしいはずなんですが、ことこの分野に関しては福井は石川に完敗だと思います。よく北陸行ったらノドグロノドグロと言いますが、回る寿司のこれも福井は石川に完敗だと思います。で、数年前に石川のとあるゴージャスな寿司くいねぇ!に行った時に、イワシと玉子が思い出に残ったのでそれ以来行く先でこれらを注文するようになっているのです。

回転寿司宇宙一の石川と比べるものではありませんね、この新鮮やも良いと思いますよ。なんと言っても石川本店の回転寿司屋がいくつか関西に進出してますが、同じ看板のそれらを比べても全然違うと思うのでねぇ。

 

35キロ地点のウエムラサイクルパーツ、通称ウエパーですか。ここは物がいっぱい置いてあって楽しいです、なんでも欲しくなっちゃいますね。店の前に1時間無料の駐輪場もありますが、あっという間に時間経っちゃいそうです。

で、シュワルベデュラノ買っちゃいましたよ、どちらかと言うとタイヤ太くしたかったのに、よりによって20×1.1とは。今の1.25でしっくり来つつあるので、細いのはちょっと不安で。

車体への衝撃と、コーナリング時はやっぱり路面のミューが低いところでは滑るのでね。

で、持って帰るのにタイヤ曲げていいのか店員さんに聞くとあまり良くないと言うのでね。

f:id:scudelia_sat:20200625100500j:image

こんな感じでリュックに引っ掛けて。ちょっと目立ってそうですね。梅田そこそこ人通りあったので。

f:id:scudelia_sat:20200625100703j:image

シュワルベデュラノ。言葉の響きは男爵ディーノ。

 

でですね、ここしばらくでヴェンチュラとBD-1何回か乗り、今回ちょっと距離乗ってみて。

このBD-1進みますね、スーッと不思議な感じです。向かい風受けてるのにペダルが回るような。ちょっとアシスト受けている感覚というか。これは回転部の良し悪しなのか?ホイールハブはデュラエースで、これか?クランクのハブも良いのか?タイヤ新品だからトラクションのかかりもいいのかな?分かりませんが451径ヴェンチュラよりも転がりが不利な406径でありながら。

やっぱりよく進む乗り物って、楽しいんですよね。道中、うわーBD-1楽しーって感じていました。

 

ウエパーからの折り返し、定番ルート淀川河川敷バイパスに乗りましたがやっぱりテンション上がるんですよね。しんどいけど脚回しちゃいます。38〜60キロ地点ですね。この頃には後ろにタイヤぶら下げているのはもう忘れています。

でですね。57キロ地点くらいかな?まあ60キロ地点で牧野インター降りるんでいつも脚使い果たしちゃうんですよね、降りたら毎度もうテンションも下がり、脚回りません。

で、57キロ地点です、前方にキメキメのフルサイズのメリダが流しており、思わずアタックかけちゃったんですよねー。いやーこれが間違い。全開で、もう少しで牧野インターだというところでスイーっとまくられました。えーッ!ウソーって愕然としました。全然ついていけない!これがフルサイズロードかー!って。いやほんと涼しく抜き返されました。いやいやそもそも脚力も違うのかも知れませんけどね。

私よりちょっと若いのかな?ドリンクボトルの飲み方も様になっていてカッコよく見え、その人も牧野で降りたので手振りですいませんとサインしときました。いやー内心悔しかったです。

f:id:scudelia_sat:20200625105838j:image

ということで今日もアヴェンタドールとエンツォフェラーリ(はいはいもういいよ)。ついでにタイヤの残骸にて。