くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

スポーツスターに乗って8年(6)。

あれからbd-1、好調ですがフレームのガタピシ音、アルミなのでよりふさわしく言うとピキパキ音は常にしてますね。自分が乗るにはいいけれど人に乗れとは言いにくいような気がする状態です。全体的に傷んでいるとは思います。

 

またスポーツスターに全く乗らない期間が一ヶ月、二ヶ月となり、とうとう手放しました。一台ずつ、二つの買取業者に来てもらいました。883だけ手放そうかというつもりでしたが、成約したら勢いついてしまいましたね。

思い出はたくさんありますが手放した直後の清々しさ、すっきり身軽な感じがとても心地よかったです。後腐れが全くなく、自分でも意外なほどです。やっぱり関心がなくなってしまっていたのでしょう。

 

家の前で現金のやりとりをしているところを次男に見つかってカツアゲされたのはご愛嬌です。

 

ちょうど子供の下校時間に1200がトラックに乗せられていたのですが、皆何事か一瞬分からなかったようでした。

なきゃないでさみしいなとか、親父にはバイクに乗っていてほしかったなどという言葉も聞かせてもらいましたが、上記の通り、しっかりカツアゲ食らっております。長男次男に五千円ずつ、公平を期すため長女にも千円。その時は長女は訳もわからず大喜びしてましたが、訳を知った後、ニンテンドースイッチを買わされたのはこれまたご愛嬌です。

 

ちなみにバイクの出張買取業者はその場で現金のやりとりをしてくれるので私は好きですね。やっぱりこういう取引は現金が面白いです。まあ、それを武器に値踏みはされますけどね。

私、思い返してみると出張買取のお世話になるのは車を含めて今回で7回目になります。この出張買取、一面印象が良くないところもあるかと思いますが、実際のところはほぼ乗り換え下取りよりも高く見積もってくれているんですよ。ご参考までに。

 

そうそうもうひとつ、ローンを組んでいる場合、特に正規販売店系での購入に多いのが、車両の所有者が店になっている点です。この場合はその場で現金のやりとりは不可になるんですね。所有者の委任状が必要になってくるという。

 

ローンが終わったら所有者を使用者と同一にする手続きは速やかにすべきですね。

 

私の883は所有者が店だったので後日振込でした。

 

出張買取業者、この辺りの書類完成への手続き、入金等もしっかりやってくれますしね。

 

実は下取りの方が私たちの目をくらまそうとしているのかもしれません!?