くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

ランを始めて2年。(2)

最近首痛が気になっています。どうもブルーノヴェンチュラが原因なような気がしています。

前日、通勤でヴェンチュラに乗って、体への衝撃に気を使いながらのたった5キロの道のりでもちょっと痛みが出ましたから。

小径車なのでこの辺はフルサイズより不利かもしれませんし、いや、あとポジションも悪いのかもしれません。やたらとサドル上げてますし。

ポジションかな〜?しかしサドル、上げていると言っても、いわゆるかかとをペダルにつけて膝が伸びる高さなんですけどね。

 

で、今日はガッツリ雨です。しかしこの寒くない時期、ランニングに雨はさほど関係ありません!ということでランと首痛の因果関係の検証がてら行ってきました。

f:id:scudelia_sat:20200618171822p:image

鶴見花ポートブロッサム、今で言う三井アウトレットパーク鶴見かな?から家までちょうどハーフの距離なのでこのコースを。

私どうも雨と相性がいいような。靴は重くなるしコンディション的には良くはないと思うんですが、過去にも割といい記録が出ています。

靴のせいかも?汚したくないから雨の日はクリフトン5を使わず先代のクタクタのやつを使用です。こっちの方が薄くて軽く、もしかしたら私にはこっちの方が合っているのかもしれません。コースも良かったのかもしれませんし、まあ常に違う条件で走っているので何が作用しているのかははっきりとは分かりませんが、今回は1時間46分というハーフ自己最速でした。

いやいや、私にとってはうれしいタイムなんですよ。

好調でしたね。ランの最中も体は軽く、走り終わってからの疲労感もさほどありません。で、肝心の首痛はというと、大丈夫だったんですねー。

スマホの水濡れを一番心配してました。

 

いやいや首は神経の圧迫など怖いと思うので、無理はしてはいけませんね。ということでコンフォートといえばやっぱりアレックスモールトンなのであります。