くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

10万キロ。

f:id:scudelia_sat:20201013233520j:image

先日の記事でも書きました、前年比の4倍の量のガソリンを消費している我が家の車。

せっかくなんで写真を撮りました。車種クイズみたいですね。

2009年初年度登録で、我が家に来たのは2015年。ガシガシ使い倒してますがトラブルなく走っています。

 

ところでこの車、55リットルのガソリンタンクを持っており、一度の給油でおおよそ7500円かかります。4倍になったということで差額は22500円。実際問題、これを新たな車体に投資してもランニングコストの相殺はあまり現実的ではありませんね。

 

仮にヤリスハイブリッドを200万円で購入するとすれば、現状我が家の車はおおまかに22500円で1200kmほど走っているとして、この距離をヤリスハイブリッドがまかなうとして、希望的観測ですが一度の給油で走れたとします(いや、さすがに無理だと思いますけどね)。となるとヤリスのタンクが36リットルとのことなのでだいたい4500円。差額は18000円。

 

相殺するのに10年近くかかりますね。

 

では、15年落ちのダイハツエッセをうまくやって20万円で買えたとし、リッター20km走るとします(これもかなり希望的観測かな?)。同様に月1200kmをまかなうとすると、掛け算割り算引き算したら、差額は14700円。これならやっとこさ一年ちょっとで相殺できそうです。

 

これが現実です。

 

燃費のいい車買わなあかんでー、と言われることがありますがガソリン代では車体代をまかなえないということですね。