くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

bd-1に乗って15年。(8)

 

この車体を仕上げた前のオーナーさんには感謝です。今後私が使わせていただきます。

あとは私の好みでささやかにバーテープ、ペダルを変えようかなと思っています。

f:id:scudelia_sat:20200604095036j:image

リアディレイラーは9段変速なので7700系ですかね。20年くらい前のものと思います。その他のコンポーネントもそのあたりの世代のものかもしれません。

f:id:scudelia_sat:20200604095922j:image

20インチ化されてても問題なくたため、設計段階から想定されていたかのようです。各可動部の硬化、固着全くなし。

 

f:id:scudelia_sat:20200604100359j:image

ここの爪が溝に入らない症状があったので調整。

f:id:scudelia_sat:20200604100148j:image

まあ入ってなくても走れます。

このサス、加茂屋というメーカーのものらしいです。

 

f:id:scudelia_sat:20200604100610j:image

気になっていた前輪の掴み部分。私のもともとのやつは数ミリほど食い込んでしまっていたので、比べると問題なしです。その他ハンドルステムの折りたたみ部分のガタもなし。これ新しい形状のものなので交換歴ありですが、まああまり距離は走ってないのかなと思わせてくれます。

 

f:id:scudelia_sat:20200604120817j:image

ハンドルはモクチューンキョウトと書いてあります。モールトン用かな?

フロントサスが幅広だからか、この眺めは重厚感を感じます。

 

f:id:scudelia_sat:20200604121013j:image

このコロも使用感なし。

リアサスも加茂屋。

 

どこを取っても元の私のより、パーツのグレードはともかく状態がいいですね。私は本当に、モノをあまり労ってやらんので。症状出ないと何もしてやらんのです。予防的に面倒見てやるのが理想なんでしょうね。

 

各部のカスタム費用を割り出したら相当なものだと思います。元の白をこの状態にしようと思ったら今回の何倍かかるか分かりません。