くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

弓削田さん。

ふとテレビの番組表を見たら「還暦サブ3練習法」というような興味深い見出しが。

何はともあれ練習法は知りたいなと思い。

 

NHKのランスマという番組です。

 

番組を遠目で眺めていたところ、30キロを全て平地ではないコースを走ったり、80キロを設定したペース(5分フラットほどのペース!)で走るなど。

 

これは明らかに記録を出しにいく練習法で、走ること自体がやっとこさな私にはまったく参考になりませんでしたよ。このメニューをこなせるようになるメニューが欲しいのです。

 

弓削田さんは教員で、学生時代はバリバリの陸上選手だったとのこと。子育て等でブランクがあり再び走り始めたのが40代だとのこと。

いくら陸上経験者と言っても、いやこの人凄まじいです。なんと言っても60代でのフルマラソン世界記録保持者なんだそうです。

 

平気でキロ3分台出してましたよ。

ちなみに私、先日全力で1キロ走ってみましたが4分20秒ですよ。

 

ありえない!

 

そりゃルイスハミルトンやマルクマルケスなど憧れるアスリートは多くいますが私が現在、現実的に最も憧れ、目指したいと思わせる人とはこういう人ですね。

本当にこういう人になりたい!

生涯アスリートです。

 

私の身近にも、母親と同世代の現在70歳ちょっとかな?の元トライアスロン選手の女性がいます。現在も走り続けていますよ!ちなみにその人は福井県東尋坊から勝山を往復100キロ走るウルトラマラソンイベント「愛のマラニック」の主催者でもあります(今年2022年も絶賛申込締め切りなようで盛況なようです)。私もいつか参加したい!

こういう人たちはいずれも体型にまったく無駄がない!どうやったら維持できるのか?走るだけでできるのか?そしてライフワークで幸せそうに常に数十キロ単位で走っている!

疑問は尽きませんが、さほど探求もしてません。惰性で走るのではなく、やっぱり少なからずランニングセオリーを知らなきゃならないのか?

やはりそもそも陸上経験者じゃないとその地点にアプローチができないのか?

 

不甲斐ない思いだがしかしランは楽しい!

タイムなんかはこだわらないからフルマラソンをライフワークで走れるようにはなりたいですね!