くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

ルーマニア民族舞曲。

f:id:scudelia_sat:20220221233034j:image

ソールを見るとだいぶミッドフット着地ができるようになってきたかなーという気がしてます。意識しなくてもそうできるようになってる感じです。かかとよりも前の方が先に減っているように見えます。

足の裏の箇所を表すのが難しいですね、指の付け根あたりから着地している感覚です。

ホカオネオネリンコン、ただいま200キロ使用です。

 

ふと近所をランしていると時々ささやかな発見があります。

f:id:scudelia_sat:20220222000037j:image

メダカの無人販売、珍しいですねー初めて見ました。

 

ところで、くるぶし痛から回復しつつあると思ったらなんと、今流行りのコロナウイルスに当たってしまいましたよ!半月ほど自宅待機となりましたがピンチはチャンス!はっきり風邪症状が出たのはそのうち3日程度でした。

だからもうひたすら、実は私はピアノが大好きで、大好きな割にはとても下手という様。やってもやっても上手くならないのです。ふと思いついて、ここぞとばかりに連日ハノンの1番マラソンをしてみました。ずっとずっとです。するとどうでしょう!個別に曲を練習しなくてもそれぞれが今まで以上にスムーズに弾けるようになっている!

やっぱり基本練習ってめちゃくちゃ重要だったんですね、今回本当にひたすらハノン1番だけをずっと弾いていたんです、指が参るまで。

これ効果ありますね、知らなかった!

f:id:scudelia_sat:20220222002737j:image

私はバルトークが大好きで、とりあえずルーマニア民族舞曲を弾けるようになりたいのです。しかし5番と6番、今までこの高速曲に手も足も出ませんでした。

f:id:scudelia_sat:20220222000525j:image

しかしなんということでしょう!ちょっと原曲テンポが見えてきたのです!

 

嬉しい瞬間です。まだまだ完成には至っていません(あくまで自分なりのですよ)が、到達できるかもしれないと手応えがあるのです。これはいけるかもしれないと。

山頂がかすかに、もしくは暗闇の先に一点の光が見えた感覚です。嬉しい!

 

ピンチはチャンスなんです。ただいま待機期間が終わりましたが積極的にピアノに向かうことができています、コツコツがんばるぞ!

ちなみに私は元々、ルーマニア民族舞曲の1番の衝撃からクラシックに入っていきました。この先、バルトークを強い軸にして印象派の辺りをウロウロしたいと思っていて、人生の目標はバルトークラヴェルです。ラヴェルは超絶組曲クープランの墓が到達目標ですよ、これは無理かな〜?しかし向かう!

 

しかしラン、おかげで今月100キロの目標がピンチです。