くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

我が家のファーストカー。(3)

前回記事の続き。と言うことでやってきましたよ親戚の車屋福井市新田塚のジャスト・ランのおっちゃん。

f:id:scudelia_sat:20220601164331j:image

福井県坂井市です、丸岡インターを降りたところのコンビニにて。

f:id:scudelia_sat:20220601164439j:image

こんなステッカーも貼ってましたがお別れです。

ちなみにルートは枚方から京都南インター。京都東で降りて国道161号線である湖西道路を敦賀まで北上。敦賀インターから丸岡インターというもので片道3.5〜4時間程度(料金は2000円程度)です。帰りはこの道を逆行です。

仮に京都南もしくは京滋巨椋インターから丸岡インターまで高速使用で3時間程度(料金5000円程度)。もっと攻めて我が家の最寄りの枚方東インターからだと3時間を切る程度(料金は5000円ともうちょっと)です。この辺をどう感じるか、または使い分けるかですね。

f:id:scudelia_sat:20220601164352j:image

福井名物、五月ヶ瀬丸岡本店前にて。強烈おススメです!

f:id:scudelia_sat:20220601165047j:image

はい、着きましたよジャスト・ラン店舗ではなく車の交換場所となるスマイ輪INGベースボールジム、地元の坂井市三国町です。

ここのオーナー井上コーチのお父さんが今回の取引相手。私は子供の頃からお世話になっており又、井上コーチは我が子らがエバービクトリアス三国北在籍時に指導をしてもらったことがあるというご縁です。

 

スマイ輪INGベースボールジム、ぜひぜひ!

あ、今時の案件などではありませんよ!?

ちなみに井上コーチ、福井にて活動中の野球系ユーチューバーである、あらみこTVに対談で出演中です!


www.youtube.com


www.youtube.com

今回、あらみこTVよりブログ内使用許可をいただきました!

 

f:id:scudelia_sat:20220601170555j:image

ハイウェイスターです。私の母親の家の前にて。

f:id:scudelia_sat:20220601170618j:image

壮大なる21万キロ!平成21年が初年度登録となっているのでおおよそ13年落ちです。走行距離とグレード以外はほぼ同じ車両の交換です。いやー面白くない!

余談ですがこのデジタル表示部、しっかりしてますね。これが輸入車であればこの年数であれば危うい気がします。最近の車に多い総デジタル液晶インパネ表示、経年による劣化が将来気になりますね。

 

さて、委任状印鑑証明等の書類も受け取ります。

車検に必要な納税証明書は後日郵送してくれます。

その場で我が自動車保険の変更手続きです。

大阪に戻り車庫証明を取り、名義変更し、ナンバープレート交付の流れですね。

 

ちなみにこの車両、おまけがいくつか付いており、ETCとドライブレコーダーにフリップダウンリアモニター、さらに福井米30キロと金沢学院大学特待入学優待クーポンと盛り沢山でした!?

クーポンは、只今腰椎分離症にてリハビリ中の長男の進路に、ありがたくも悩ましさを加えることでしょう。

 

f:id:scudelia_sat:20220601173359j:image

ついでにジャスト・ランにて母親購入の11万キロ走行ボルボ

母親は井上さんより購入の外車遍歴長し。時に変わった車ばかりいらんと嘆くが、私にしてみれば羨ましすぎる話ですよ。何せBMWミニクーパー、BMW318iツーリングMスポーツ、BMW116i、フォルクスワーゲンニュービートル、で現在ボルボV50です。いずれも過走行気味のおまけ付きではありますが。

 

またいいドイツ車が入荷したらお願いしますと別れ、ひとまず福井大阪間をバリバリ走ってくれた我が二代目となったセレナ。はいはい懸念事項のバリバリ鳴る様はこちら。


www.youtube.com

エンジンがグラっと動くさまはマウントのヘタりかな?

ハリーポッターの世界の魔物か何かが住み着いている感じです。

 

f:id:scudelia_sat:20220601175017j:image

運転席シートのヘタリ。

f:id:scudelia_sat:20220601175054j:image

助手席との比較。

 

私の希望では元のセレナをこっちで買い取りに出したかったのですが、その辺はお付き合い。過去にBMW116i購入時にローンの完済を早めすぎて3万円ほどの違約金を発生させてしまったことがあるのでその点をお詫びしつつ。