くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

オーバル。

今日は豊中まで用事でチャリにて往復60キロ。

ご縁があってお世話になっている皮膚科でのお肌のお手入れです(あ、いやいや、私は別に深刻な皮膚疾患を持っているわけでもないのでここらへんは聞き流して頂いて)。ちなみにここの女医さんの乗り物はポルシェのパナメーラです(これが言いたかっただけなんです)。パナメーラのように素敵な仕事をしてくれていると思いますよ。

f:id:scudelia_sat:20210618165920j:plain

万博記念公園経由だったので前々から憧れていた公園外周ランを含めつつ。

f:id:scudelia_sat:20210618170640j:plain

月から見えるんじゃないかと思わせるような、絵に描いたようなオーバル。大阪の地図を見る中でとても印象的です。測ったかのようにきっちり一周5キロ、実際建設時に意図していたのかもしれませんね。インディ500ならぬオーサカ500なんかをここでやろうものなら道幅が狭すぎて危険すぎるでしょう。クリテリウムならできるのかな?それでこの道、実は欧州でよくあると言われる道路様式であるラウンドアバウトのようになっているんですね。車道は時計回りのみです。中環等の主要道路との接続には信号があり残念なんですが、この事実は初めて知りました。

阪大の敷地が公園とくっついていてついでに外周も確認がてら。阪大外周は8キロ。

公園外周2周と阪大外周1周に帳尻合わせの3キロでハーフです。

一つの小さな夢が叶いました。案外殺風景でしたけどね。公園内も走りたかったのですがコロナウイルスでの緊急事態宣言下のため閉園中でした。

 

エキスポシティにて夕飯の買い物をして、通りがかりの靴下屋にてドット調のテラリア風靴下を買いました。

f:id:scudelia_sat:20210618173626j:image

どうです?安くなかったですけどね。

 

チャリ40キロ地点でのラン。ラン後は残り23キロ。やはり脚の回りは多少落ちます。

f:id:scudelia_sat:20210618171729j:plain

豊中往復はこのような道程。

 

で、今日の移動はトータル85キロ程度。

私の目標の一つに鈴鹿をチャリでというものがあり、枚方の私の家から車では90キロちょっとなんですよね。チャリだったらもうちょっと距離は長くなるでしょうが案外行けちゃいそうな気がしますね。