くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

ジムケンタック〜高安山。

もう家にいる時はずっとシーエルリンクチャンネルばかり見てすっかりジムニーの世界に洗脳されている私。いやいや楽しそうですジムニーライフ。

シーエルリンクは広島のお店だけど、大阪にもありますよね聖地っぽいお店が。ジムケンタックですよー。初めて行くので決して行きつけの店などではありません。

f:id:scudelia_sat:20220616185442j:image

並んでますよねーワクワクしますね。

で、現物を見たら現実感が増します。我が家は子供が大きくなってきてすっかり家族みんなで乗ることが少なくなったとはいえ、一応はファミリーユースとしての使用用途なので、11や12、22系(シーエルリンクのジントラ大学で、系譜からあれこれ勉強しましたよー!にわか知識です)の中で貨物登録用の車両は後席が使い物にはなりません。乗用登録の車両でも後席は座椅子。ランクルですらそうなんだから(あくまで三列目がですが)まあ仕方ありません。見た目は素敵ですね!展示されているおおかたの車両はジムケンタックコンプリート仕様!2インチリフトアップに大径(プラス4センチ)ブロックタイヤで車高9センチアップと大迫力です。

しかし車高が高けりゃお値段も高い!ジムニー相場が高止まりしています。現行64型は数十万円アップ。11、12や22系がエンジンまわりのレストア済みでおおむね200万!ヴィンテージです。

信じられない!が、往年の日本産スポーツカーに同様の現象が起きているようなのでジムニーもまさにそんな車種。唯一無二の個性車ですからね。

スカイラインGT-Rなんか桁が違うと聞きます(私の周りに割とスカイライン好き多しなんです)。

となると案外狙い目がカクカクジムニーの関連銘柄である丸型ジムニー23系なんですね。この丸型、他聞にもれず私の妻もいやだと言うんです、カクカクがいいんだと。23系もつられて安くはない状態ですが、11系あたりと比べりゃ現在相当割安ですよ。さてさてこの関連銘柄は今後どんな値動きをしていくのか!?

 

ということでジムケンタック、ジムニーの面倒見てもらうには困りませんね。頼もしいです。枚方の我が家から40分くらいで行ける羽曳野市にお店はあります。

 

ちなみにこの日、我が家の近所の車屋さんにキメキメの23系10型(最終型)がたまたまあるのをカーセンサーで見つけたので主に運転するであろう我が妻に見に行ってきてもらいました。

計器類多数に電飾チラチラの特別仕様ランドベンチャー

f:id:scudelia_sat:20220616224133j:image

こんなイメージ!?

実物見たら丸い車体が気にならないくらいの迫力だったようです。

やっぱり実物見ないとですねー!

偶然にも我が妻の知人の身内がやっているお店だったようでその話で盛り上がったようです、いいご縁となればと思いますね。

 

さてさて私はというとジムケンタックを後にしまして、せっかくなので生駒トレイル(ジムニーイベントではなくトレイルランニングイベントですよ)のゴール地点だという高安山の偵察に行きました。府道183号線から県道236号線を通り、南端である信貴山口より生駒信貴スカイラインへ。

f:id:scudelia_sat:20220616224926j:image

こちらは標高(460メートル程度)はたいしたことないのに(一般的に?)ちょっと値段が高いかな?おかげで極めて交通量が少ないです。

そうそう、最近酷道動画を見ることもあるんですがこの府道183から県道236ルート、なかなかですよ〜。ちょっとした険道でした。ふもとは集落内をかき分ける感じですが勾配と道幅が険しいです。MT車にしたら停止しようものなら半端な坂道発進じゃ済まないポイントあり!

高所恐怖症の私、相変わらず冷や汗かきながらトレイル楽しんでます。

 

では長くなってきたので次回に続きます。毎度長文でここまで読んでいただいた方にはありがたい気持ちですね。