くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

ジムニー試乗。

スズキの販売店にてマニュアル車です。これまたテスラに続き念願でした。

 

まずは左足のフットレストがない!当たり前ですが。

f:id:scudelia_sat:20220522184200j:image

我がアルトには後付けしておりまして、これ案外必須だなあと気付きました。ないと左足の収まる場所がありません。我がフットレストはネオプロトの一万円くらいのもので、アルト購入時からありがたくも着いていました。これ着けるのは大変そうですね(ジムニー用ももちろんあるようですよ)。

視点が高くボンネットも広々と視界に入るのでなんだか大きな車に乗っている感があります(アルト比)。

静粛性がとても高く高級感あり(アルト比)です。しかし静かだとエンジン回転数も分かりにくくクラッチ操作がしにくいような!?でもこの点上質です。

オフ車なのであたり前ですが路面のゴツゴツを気にしなくていいのはとても楽ちんで幸せです。我がアルトは常時路面のギャップに対応しなきゃなりません。

ハンドルが重く、動きはゆったりです(アルト比)。車重はアルトより400キロ重く、タイヤの径も大きく、ハンドルだけではなく全体的に重量感、重厚感ありです。

ゼロ発進は頼もしくて安心感あり(アルト比)。

寸法的には大人4人はなんとか可です。私175センチがちょい狭めにシートを設定する必要がありました。長距離は腰が痛くなりそうと後ろに座った170センチの我が妻談。

そして燃費。付近の市街地をぐるりと一周にてリッター13.6キロ(走行前に燃費計をリセットさせてもらいました)。64馬力ターボエンジンにて。おそらくアルトならリアルに5割増くらい叩き出しそうな気がするコースでした。

 

で、総評としてはとても良くできたいい車だなあと感じましたね、アルトと比べたら全然安っぽくないですし。販売価格が倍ほど全く違うので仕方ないのでしょうが、しかしジムニーの販売価格も巷の軽と比べたら高くないなぁと感じましたね。表面的な質感は上質に感じました。文句なし!

 

妻がもうずっと、いやホント何十年もジムニーだと言い続けていますし、私も街で見かける数々の素敵なジムニー、目の保養になっていますよ。

巷のジムニー乗りの皆さん、どなたもまあまあ、ため息が出るほど見事に飾り付けしていますよね。ただでさえ現行車なんか、ノーマルでもデザイン的に完成されているなあと感じますし、そこから決して破綻なく仕上げておられるように見えます。

素晴らしいです。まさに名車。憧れますよ、痺れるほどにカッコいい!

 

さらに私が知る限り、見た目そっくりなベンツGクラスよりもジムニーの方が歴史は古い!そう、ジムニーがGクラスに似ているのではなくその逆!

いやまあ、ベースとなったであろう軍用車両まで考慮に入れるとよく分かりませんけどね。

 

過去記事でアルトの時も同様の比較をしましたが、GクラスAT車なら断然ジムニーMT車を選びますよ私は!

…といっても私、アルトと比較した高級スポーツカーも、Gクラスも乗ったことはありませんけどね。

 

最後に。ジムニーは名車だと感じ、カスタムやドレスアップで究極な程に素敵な車に仕上げていけるんだろうなあと感じますが、運転が楽しいのは断然アルトです!そして究極のコストパフォーマンスカーはアルトです!初めて乗った時の衝撃的な楽しさを思い出し、初めて見た驚異の平均燃費を思い出しました。

軽さによるヒラヒラクルクル感、一生懸命運転しなきゃならない操作感、燃費の良さ、ゆうに使い切れる低い馬力とトルク。これらの楽しさはジムニーにはありませんよ!?

 

うーんどっちもほしい!