くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

コモディティ。

普段クルマ動画で楽しませてもらっています、うな丼ストラットさんと五味やすたかさん。カローラGR動画でさりげなく共演しているのが微笑ましいですね。うな丼さん動画をなんとなく眺めていたらあれ!?みたいにサプライズが楽しかったです。

 

で、カローラトヨタ社長はこの車種をコモディティ化させたくないんだ!とPRするのを見ましたが、もちろん私個人的にはいいぞー!と応援したいですよ。

しかし自動車を取り巻く大局的な流れに対しては黒船に立ち向かうサムライですかね!

 

身もふたもない言い方をすれば自動車は楽しくない方がカーボンニュートラルに適している訳で。徹底的に楽しさをなくして、しかし必要であるというのがやむを得ない自動車の適切な在り方なのかな?という気がしますね。残念ですけど。

現状ですら楽しいよりも便利なクルマが売れているのでしょうし。

楽しくないのが合理的です。必要でさえあれば車は売れる。楽しくなければ各々の稼働率は減る訳です。

白物家電化とは言い得て妙、当たり前のように一家に一台だがそこに楽しさは誰も求めません。

 

しかしこうやってトヨタのGR販売戦略を見ると、やっぱりとても魅力的ですよね。がんばれー!です。サムライ魂!?

 

上記のモータージャーナリストさんたちを見てても、自動車の適切なあり方と自分の欲求の中で葛藤している様子を感じます。運転していて楽しい瞬間のこの人たちのリアクションがもう、本当に楽しそうですしね。

土屋圭一氏なんかもマニュアル車に乗ると毎回、やっぱりいいよな〜と。いやー本音でしょうね。

 

CVT車などはもはやコモディティ化してますよ、最近記事でも書きましたが久々にセレナで400キロの距離を乗ったら楽しくはないが、あー楽だな便利だなって感じましたね。毎日アルトでスポーツして(通勤しているだけ)いるから余計そう思うのですが。

ラグジュアリーであり安全であるのも一つのあり方だと。アルトで福井往復は疲れるだろうなとしみじみ思いましたし。

 

EVやハイブリッドになればもうタコメーターなんかも表示されなくなり、回転数などどうでも良くなりますからね。速度だけ。楽しさを期待しなくなります。

まあ、代わりに付くエコメーターの動きがせいぜい視覚的に面白そうなくらいかな?

 

そうそうプラグインなら家庭用電源供給により部屋化もできますよ!ガレージがマイルームですよー、素敵です。

おっとこの考え方、よりいっそうコモディティ化に向かっていますね。

 

f:id:scudelia_sat:20220602113007j:image

ということで先日、過去記事でも書いている友人のアウトランダーPHEV、このスポーツするマイルームで摂津一作まで行ってきましたよ!

この静かな移動するマイルーム。もうすっかり違和感なく快適な空間を享受しております。良いです。

それにSUVであるアウトランダー、デリカと同じタイヤサイズで、それなら巷で見るゴリゴリのブロックタイヤもいけますね。我が妻のオフ嗜好にも応じることができそうです。

少しずつアウトランダーに我がファーストカーの適性を感じてきました。しかし現行の三菱デザイン、個人的にはちょっと好みではありませんかね!?

 

f:id:scudelia_sat:20220602114721j:image

通りがかりで八幡市ベトナムスーパーにも行ってきましたよ、食材に強烈なクセを期待していましたがまったくもって普通に美味でガッカリでした。

しかし左下、東南アジアの本場レッドブルですよー!店員さんが言うには炭酸は無くて味も違うよと。本場タイのよりもちょっと薄い感じだと言っていました。これは期待!

 

さあ、次のアウトランダーの目的地は、あの築数百年古民家を改修したまさに知る人ぞ知る隠れ家的ラグジュアリーラーメン屋と名高いあの天下一品信楽上朝宮店なのか!