くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

三国ラン。

前回記事での車のやりとりついでに、今回で2度目となる私の三国ラン。場所は福井県。いずれもなんとなく息が上がるのが早い気がしています。これは潮風との因果関係が!?

偶然この日は、過去記事「弓削田さん。」でも書いた三国〜勝山往復ウルトラマラソン、愛の100キロマラニックの次の日だったようでした。主催者は私の同級生の母親でトライアスリートの方です。

 

さておき三国の紹介がてら。

f:id:scudelia_sat:20220601182755j:image

パン屋のパリ屋、運動公園あたりをスタートとしまして出ました!バイカーなら知る人ぞ知る拠り所旅館七福!シーズンになると駐車場にずらりとバイクが並ぶ圧巻な光景を見ることができます。この付近から荒磯遊歩道に入れます。

f:id:scudelia_sat:20220601182951j:image

七福を振り向き砂道を入りすぐのT字路を右に行くと東尋坊です。

f:id:scudelia_sat:20220601183230j:image

こんな道です。

f:id:scudelia_sat:20220601183331j:image

三国といえば作家高見順

f:id:scudelia_sat:20220601183348j:image

スポット色々あり。

f:id:scudelia_sat:20220601183535j:image

素敵な景色なんですよね。

f:id:scudelia_sat:20220601183551j:image

何気ないこんな道でも、相変わらず写真じゃ伝わりにくいのですが私は高所恐怖症、

f:id:scudelia_sat:20220601183711j:image

高くて怖いんです!!そしてまた毎度のことですが、すれ違う人々はそんなことを感じている様子無し。

f:id:scudelia_sat:20220601183731j:image

ほんの1キロほどで東尋坊に着きます。先に見えるは雄島橋と雄島で、全国的には恐怖スポットらしいですが地元民には知ったことではありません。

f:id:scudelia_sat:20220601183747j:image

土産通り。

f:id:scudelia_sat:20220601183804j:image

東尋坊タワー

f:id:scudelia_sat:20220601183822j:image

三好達治碑。

f:id:scudelia_sat:20220601183844j:image

東尋坊の闇である身投げスポットとしての悪名。この写真の裏に電話ボックスがありまして、撮影はさすがにしづらい美しい自然の中の異様な雰囲気。相談所などの電話番号がいくつも貼られており、小銭が置いてあるのです。

やめましょう!地元の警察病院が大変でもあります!

f:id:scudelia_sat:20220601183915j:image

特にシーズンでもない割にそこそこな人出、ポストコロナを感じますね。

f:id:scudelia_sat:20220601183941j:image

地元民が手も足も出ないステーキ屋三好楼。海産が盛んな三国で牛を食うとはさらなる贅。

f:id:scudelia_sat:20220601184008j:image

遠くに見えるは三国高校ヨット部か?

f:id:scudelia_sat:20220601184043j:image

シーサイドな邸宅群。

f:id:scudelia_sat:20220601184103j:image

あ、あのグレーの造りは!

f:id:scudelia_sat:20220601184117j:image

出たー!著名人やセレブがお忍びでやって来ると言われる旅館望洋楼!

こちらも地元民には手も足も出ません。

f:id:scudelia_sat:20220601184154j:image

なんとここの駐車場には異彩を放つテスラの充電器が!

f:id:scudelia_sat:20220601184249j:image

北陸の湘南である三国サンセットビーチ。

f:id:scudelia_sat:20220601184310j:image

サーファー客多し。

f:id:scudelia_sat:20220601184327j:image

カニでお馴染み三国港

f:id:scudelia_sat:20220601184341j:image

建物が新しくなっています。

f:id:scudelia_sat:20220601184406j:image

先日行われていた三国祭の山車。納められておりました。神明神社にて。

f:id:scudelia_sat:20220601184450j:image

f:id:scudelia_sat:20220601184639j:image

観光地感が漂う道標。

f:id:scudelia_sat:20220601184544j:image

三国駅がまたすごいモダンになってます!

f:id:scudelia_sat:20220601184608j:image

えち鉄はそのまま。コントラストが良い。

f:id:scudelia_sat:20220601184700j:image

芸術家小野忠弘のオノメモリアル。

f:id:scudelia_sat:20220601194237j:image

三国町資料館である龍翔館。昇竜拳ではない。ここに北前船高見順の執筆部屋レプリカがあります。

f:id:scudelia_sat:20220601184719p:image

私の独断と偏見で辿った11キロでした。

三国は派手ではないが隠れ家的な魅力のある観光地ですかね。まだまだここでは紹介しきれない粒揃いのスポットがたくさんある素敵な場所ですよ。何より食は文句なしです!

f:id:scudelia_sat:20220601184734j:image

私がショッピングセンターイーザで必ず買うものである鱈の花とあべかわもち。

定番は塩ウニ、きすの汐煎りや鯖塩焼きなど。

f:id:scudelia_sat:20220601184753j:image

三国と関係はないがこれ。私は濁り酒好きでしてたまたま見つけて、これがあの名酒白川郷越えをしてました。粒感たっぷりで甘辛!こんなのも買いました。

 

コロナ禍でなかなかい移動しにくい時期が続きましたが少しずつ解放に向かっている様子を見ることができました。