くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

カラミティ?

テラリア情報を検索していると、これまでも散々検索しているのに今回初めて見るこのカラミティという文字。

 

どうやらMODらしいがとてもそそられる内容。テラリアのゲームボリュームをマシマシにするような。

 

しかし私はどうにもこのMOD、クルマやバイクで言うところの社外カスタムパーツみたいなものでしょうか?というものの導入には抵抗があるのですよね。製作者の意図しない内容であり、純粋なテラリアの世界が俗物になるような?

なんだか純血主義じみてますかね。

 

いやいやこのご時世、そんなんでは楽しめるものも楽しめなくなりますよ!?

そこはやっぱり社外カスタムパーツ。

クルマやバイクをカスタムしていくのに純正にこだわりますか?やっぱり社外品を散りばめていくからカッコよくなるわけで。

 

ゲームバランスはどうだろう?ゼニスという、長年テラリアを遊んでくれてありがとう的な、最後の最後で絶妙にバランスブレイクしてくれるご褒美アイテム、これには製作者側のまさに絶妙なさじ加減があったのだろうと推測し、そう感じさせてくれます。

 

このバランス感覚が社外品で甘くなるとしたら残念だなあという気がします。

ゼニスを手に入れた時の感動をそのままにしたい気持ちがありますね。

かつてウィザードリィでムラマサを手に入れた時のあの子供時代の感動のような。

カラミティを導入すると普通にムーンロード以降があるだろうから、そうなるとおのずとアイテムのインフレが起こるわけです。そうなるとゼニスの価値が暴落するわけです。そうなると何度も言いますが過去記事「スポーク折れ。(3)」でのゼニス紛失の経験も価値が下がるんです!

いささか悲しいような。

 

いや、何よりこのカラミティを導入する1番の問題は、ランニングとピアノの時間が取りにくくなってしまうということです。

 

さてピアノ、ハノンマラソンをコツコツやってひと月ほど経ちますがこれ、反復が気持ちよくてずっとやってしまいます。この点はまさにランニングと同じ感覚です。

で、現在指が明らかに過去に見たことのない動きをしていますよ!もちろん相変わらず美しいとは言い難いですけどね。また、利き手じゃない右手4と5指は意志通り動かず言うことを聞きませんし。でもこの点を意識して動かしていると少しずつの改善が見られているような気がしています。

私は今までピアノ好きでしたが、やることといえば好きな曲をチンタラ鳴らしていただけなんです。

しかしこうやって今回、少しでも秩序立てて、意識して指の練習をすると、今まで全く見えなかったものが見えることが分かりました。

やっぱり運指練習は必要だったのです!

長年ハノンのテンポ108が遠い先に見えないほどに動かなかった指が、たったひと月でツェルニーの一点の光がチラリと見えてきましたよ。

私の現状は、1日平均すると1時間も弾けていないのかな?本当は8時間やりたいわけですよ。

多くのピアニストがよく言う8時間。あの伝説のラ・カンパネラ弾きユーチューバーの海苔漁師さんも言ってました。

 

ピアノもランニングも人生にとって素晴らしいものです。私はこの2つを見つけることができて幸せなんです。

しかしこれにカラミティが絡ミッティくると、いやいやカラミティも素晴らしいのでしょうけれど、忙しいのですよ!?

 

f:id:scudelia_sat:20220303125143j:image

はい、ひとまずダウンロードやっちまいました。