くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

月末。

月100キロのランを目標として設定しているので、すでに達成した月末の休日には休息日を入れることがあります。

近所の山歩きのベテランの方が言うには、あんまりやりすぎたら年取ってからガタがくるとのことなので、あまり追い込まないようにしています。

 

そんな日には今であったらインディ500ジロ・デ・イタリアなどをゆっくりテレビで見て過ごしたいところだったのですが、

f:id:scudelia_sat:20210605170335j:image

思わず血迷って、テラリアスチーム版をダウンロードしてしまいました!

そもそも家庭用ゲーム機しか知らない者にとってはこの、PC版であるスチームというオンラインゲームストアはずっと手の届かない別世界のようなものでした。

で、もしかして?とふと思い、最近我が家に来たiMacの仕様を調べてみたんです。そしたらコンピュータの頭脳であるCPUがi7の4790kというものでした。さらに調べると一昔前のゲーミングPCの定番パーツだとのことで、PS4よりも格上のものだとのことでした。そう、我が家のiMacは2014年製のユーズドです。

 

とのことでセール価格500円程でダウンロード。スチームは日本語対応していて購入に問題はありません。

夢のPC版テラリアができるなんて!現状動作はPS4よりも快速です。細かいアニメーションが豊富で、聴いたことのないBGMもいっぱいです。見たことのないアイテムもたくさんあります。極めつけはゲーム内は全部英語です!知らない単語や文法を調べるのに画面の中の身の危険のない場所を確保しなければなりません。

f:id:scudelia_sat:20210606195847j:image

素早く英文を理解しなきゃならないんで、辞書引き用の黒いサブキーボード。iPhoneをセットしての使用です。これがテラリア探検用のセッティングです。ちなみに私は左利きです。

 

PS4よりスムーズに動きそうですが、どの段階で処理が重くなってくるのか、油断はできませんね。

ちなみにPS4、ムーンロードよりも難しげな「えいえんのクリスタル」イベントにて、2人プレイ時のウェーブ4〜5あたりで激しく処理落ちし、必ず一時操作不能になります。レトロな見た目に反してPS4が追いつかないほどのマシンパワーを使うゲームなのかと意外でした。

ということでiMacはどこまで頑張れるのかが見ものです。又、テラリアを満足に遊ぶのにまさかPS5が必要なのか?と恐ろしくもなりました。

 

パソコンの仕様についてはあまりよくわかりませんが、処理能力は年々上がっているようですね。当時の高性能グレードi7と言えども現行のi3には敵わないようです。CPUのスピードテストのスコアを検索するとそのような結果が見れます。

f:id:scudelia_sat:20210608213500j:image

ラソンメダリストなる実績も獲得。

f:id:scudelia_sat:20210608213603j:image

現状の拠点はこんな感じです。ネットで調べるとものすごく綺麗な建築がたくさん出てきますが、私が作ると毎回こんなものです。上手な人はとにかく色使いがうまいです。

 

何よりこのゲームのおかげで英語に触れる機会を得ることができています、ファンタジー英語ばかりでどれだけ日常で役に立つのかわかりません。