くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

ブルーノヴェンチュラ。

分割払いで買ったのでまだ支払いすら始まっていないところ、

f:id:scudelia_sat:20190821230257j:image

空気圧高過ぎ好きが災いして破裂です。これは起こるべくして起こったので仕方ありません。ケンダのクリテリウム、気に入っていたんですけどねー。bd-1の18インチは探すの大変で、451サイズはもうちょっと身近なものだろうと思っていたのですが、そうでもなかったですね。安タイヤ着けました。しかし流石に流通量の違いか値段は安いです。

 

続いてはこれ、

f:id:scudelia_sat:20190821230318j:image
f:id:scudelia_sat:20190821230324j:image

これはちょっと閲覧注意です。

 

フレームにダメージが入ってます。ホイールとディレイラーの干渉によるメカトラです。

 

 

もう、嬉しくてガンガン走っていたんですよね。仕事終わりにふらっと生駒木津経由で帰ってきたり、嵐山もしくは北山付近往復は散歩がてら。岸和田往復145キロは尻が死にました。そしてある日甲子園往復途中、往路40キロ地点尼崎付近で事は起こりました。ホイールのロックです。「え?」という言葉がまさに当てはまる心境です。

 

タイヤのロックは今まで乗ってきたあらゆる乗り物の中でも初めてです。自転車で良かったですよ、さほど危険な状況にはならなかったので。

 

意気消沈しましたね。フレームの修復など無理であろうから処分を決めました。サイクルベースあさひが付近にあったので処分料を払って引き取ってもらいました。

 

お願いしますと店を出て。

真っ白になって目的定まらず歩きながら、うーんやはり手元に置いておこうと思い直し、あさひに引き返しました。クロモリは修復可であると聞いたことがあることを思い出し。

 

もともとホリゾンタルなダイヤモンドフレームに憧れていたんです。しかしこのヴェンチュラのフレーム形状、独特だなあと思いますね。他にないような気がしてます。なんとか維持したいと思いましたね。

 

謝って不動車と処分料を戻していただき(ちょっと私の気持ちを汲んでくれたようでした。確実に哀れにも見えていたでしょう。)、不動車を近くのイオン駐輪場にちょっと置かせていただき、元気を振り絞り、甲子園までの残りの10キロをランで到着しました。この日は35度超え、着いた頃は達成感で気分は上向きです。すでに17時近く。立命館宇治対秋田中央の残り3イニングほど見れました。拮抗したいい試合展開だったので、ノンアル片手に短時間ですが楽しめました。

 

夕食のメドもたたず、ららぽーとで家族分の弁当を買い、そして嫁さんに迎えにきてもらい不動車積んで帰りました。

 

それにしてもららぽーと内の食品売り場、球場と真反対に位置してます。販売戦略なんだろうけどあまりに遠すぎる!

 

では続きます。