くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

屋根付きに憧れて。(2)

アバルト買ってませんからね。

 

動力性能は街乗り、595コンペティツィオーネで883に近いような気がしました。変な比較ですが。加速の具合辺りが近いですね。

タイヤが太いからか小回りがかなり効かないのが実感できました。これはバイクと比べちゃダメですね。道路からハミ出そうでした。

又、いわゆるデュアルクラッチトランスミッションではなく、シングルクラッチという自動変速の機構については、否定的なネットの記事を見ることがありましたが、私は面白いと見ますね。

あくまでトランスミッション自体はマニュアルの構造で、それを運転者の代わりにコンピュータが操作しているという仕組みだそうで、変速のタイムラグ、ショックが出るものだそうです。

運転者がアクセルを適時抜いてやることでショックの軽減ができ、操作感があって楽しいですよ。逆にデュアルクラッチトランスミッションが面白くないなこれ、と思ってしまいます。

 

思案の末、現状の私の思考がどうなっているのかと言いますとですね、アバルト買うならどんなバイクも買えちゃいそうじゃねーか、となっている次第であります...。

 

続く。