くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

883と1200。(2)

旧車専門店ではSR400、500に関心があったんですけどね。

 

カフェレーサーカスタムやら、かっこよかったですよ。又、始動に儀式があるんですね。私ら、指示のもと操作させてもらいましたが結局始動できずでした。面白いですね。デコンプレバーとキックインジケータというものがあり、素敵です。これだけで特別感、所有感があります。

 

500なんか20年以上前のバイクですがいまだに当時の新車価格が付いていました。

 

で、1200の走行性能は、883と1200では全く進み方が違います。購入の際は要検討ですよ。

重量は1200の方が数キロ軽いです、エンジン体積が同じだからでしょう。

883と比べると1200はトランスミッションがワイドレシオです。このために街乗りは883がとても楽で、1200は気を使います。高速道路等では1200が楽しいですね。

883は1速6000回転で時速60キロ、1200では1速90キロ2速で130キロ出ましたね。どちらも6000でリミッターがかかります。

燃費は街乗りでリッター13キロ、あまりよくないですね。フィットくらいかな?長距離はあまり経験がないのではっきり分かりません。3.3ガロンタンクなので12リッターくらい入りますが、長距離ツーリングは同行者がいたら迷惑がられるでしょう。

日常的には不満はないです。

 

1200のトラブルは一度。エンジンオイルホース破れです。慌てましたよ最初はどこからオイルが漏れているのかわからなくて。わからないまま修理してくれそうなお店探し。飛び込みで東大阪のVファクトリーに持ち込みしました。このお店、ネットでも評判ありますがまさに偽りなし。ここも仕事が早いです。その場で一時間かかりませんでしたよ。ホース代オイル代含めて8000円程!儲けあるのか?と思うほどほぼ部品代ですよこれ。

漏れ箇所見て即座に診断、定番トラブルらしくてホース在庫もあり。

しかしこれ、ホースの中程の亀裂という症状でしたがなぜその場所に?というのは分からないです。

この時マフラーのホースクランプも指摘され、なんで?と問われまして。しっかり観察されてました。

このお店、頼りになります!