くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

スポーツスターに乗って8年。(3)

モーターステージでは結局…。

ここはインジェクションチューニングでも有名なんですってね。全国からインジェクションが送られてくるようで。

オーナーさん「お前これはしとかなあかんぞ。」と。

予定外でしたがこれはちょっと私、興味があったので、やっちゃいました〜。プラス6.5万でした。しかしこれは良かったです。デメリットを先に言うと、回転数が落ちたので乗り出しすぐの停止でのエンストがたまに出るようになりました。また一説では回転数が落ちるとエンジンに若干の負担になるそうです。この説は一理ありますけどね。メリットは、アイドリング時の三拍子の再現、国内仕様のものと思われるアクセル開度に対する回転数上昇の中だるみ解消。これは素晴らしいです。車検は通りますし、燃費の低下は感じません。

f:id:scudelia_sat:20190310134249j:image

以降パーツ交換等による再チューニングは3千円とのことです。このお店、オーナーさん怖いけど良いと思います。親身に対応してくれます!この日締めて、11万の支払いでした。当時現金払いのみだったので(現在はカード可)、コンビニに走りました。チューニング費は今でも家族には内緒にしております。

 

だいぶ話はそれましたが、リアサス伸ばしてのタンデム快適性は増しましたよ。野球(子供3人みなやっている)、長男(いまでは180センチ70キロ)の塾の送迎等日々の足となっております。快適だとは言わないですが。

一度効果を試したくて我が家御用達遊園地、モートピアに長女を誘ってみました。往復180キロほぼ山道と名阪国道ですからかなりのリスクです。断るかなと思ったら連れてってと言うじゃないですか。結果はちょっとは痛いけど大丈夫やったとのことで、明らかな効果があったと言うことでしょう。まあ、長女がモートピアにすごく行きたかったというのもあったのでしょう。全のりものを一回以上乗って、帰ってきたのは22時でした。フリーパスを買わなかったのが失敗でした。

道中親子タンデムZZR-1100さんとあいさつしたり、サーキットではランボルギーニがテスト走行してたり、あそこは毎度のことなんでしょうが駐車場がバイク展示会場になっていたり、帰り道の真っ暗の名阪国道で、寝ちゃだめだぞと長女の背中をバシバシ叩きながらの走行、楽しかったり、危険と隣り合わせであったり、無事に帰ってこれて何よりな試走行でした。こんなことやってますが子供を無事に家に帰すという気持ちは誰にも負けない自信はありますよ。

 

そんなこと言いながら、単独での転倒経験が一度あります。新名神工事中付近での砂っぽく、緩いカーブの舗装路で軽くリアブレーキをかけた時です。低速でしたがズバッとコケました。砂は怖いです、グリップゼロになります。しかし怪我なし、車体はハンドルの歪みによる交換(ヤフオク購入)とマフラークランプ切断による交換(ホームセンター水道用品コーナーにて購入:ホースクランプ)のみで、しめて1600円。フロントブレーキレバーが路面に直撃しましたが小傷のみでダメージなし。ハーレーはコケても壊れません!

 

もう少し続きます。