くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

883と1200。

我が家はかつてバイク一台、車一台。

 

嫁さん、バイクの中型免許は学生時代に取得しておりバンバン90の経験あり。今は怖くて乗れないと。

私は社会人になってから乗り出したので、先輩です。

 

普段は私は車を使わないのですが、生活上使う必要があることが時々あるため、2年ほど前、嫁さんに大型免許を取ってもらいました。泣く泣く通ってましたね。

 

それにしても嫁さんがスポーツスターに乗る時が来るなど、思ってもいませんでした。ちょっとした感動がありました。

 

ふと、旧車っぽくて華奢なバイクが好きだということで、専門店に行ってみたんです。

そこに下取り車両で、オークションに出される予定であった1200が置いてあったんですねー。

f:id:scudelia_sat:20190314015728j:image

写真奥。

 

サイドバック(デグナー)、ジェントルマンな雰囲気のシート(ラペラ)、ただの筒のようなマフラー(どこのかは不明、あまりの爆音なのでノーマルに戻してます)、エアクリ(ラフクラフツ)、燃調濃くするケーブル、USBソケット(使ったことない)、グリップヒーター(30分経っても温まらない。配線外してます)、ヘッドライトテールランプのLED化、余計なLEDライトアップ(走行中つけたことはありません)。

見た目が、シルエットが気に入ってしまい、気付いたら独断で購入してしまいました。

 

嫁さんの好きなバイクを選ぼうと思っていたのに、883と入れ替えるつもりであったのにですね、一年半ほど経つのに入れ替えるタイミングを逃し増車のかたちになっておりまして、至って無計画!ということでこういう経緯で、成り行きでスポーツスター2台持ちとなっております。

 

マフラー変更によりおそらく、吸排気系のバランスは現在崩れているんだと思います。ここなんとかしたいんですけどねー。あまりにもただの筒であり(中身を抜いているのか?)、余りにも身もふたもない爆音だったので止むを得ず。迫力はあってハーレーらしいじゃねーかとの言葉もいくつか頂いたのですが。

ノーマルサウンドは面白くないですね。しかしいいサウンドのマフラーの探し方がわかりません。

 

そうそう、ここで一つやらかしました。マフラー交換の際、連結管との間にガスケットを挟むことを知らなくて、マフラー結合部にひびが入りました。それだけでなく、緩衝材なしの状態だから振動で固定ボルトが落ちました。なんかグラグラだなあと思って発見。ナニワネジにてインチねじ調達(インチねじならココ!)。さらにひびはホースクランプ(ホームセンター購入)で締めています(きっちり締まっています!)。

 

ハンドルが近かったので立てました。ちょっとなんちゃってチョッパーです。もしかしたら要構造変更か!?気になるところです。

 

タンクのモジモジシールも気に入っています。

f:id:scudelia_sat:20190314024716j:image
f:id:scudelia_sat:20190314024707j:image

これ、画材屋の文具コーナーに売っているものなのでインドア用です!用途が全然違うので色褪せます。数ヶ月に一回要貼り替えです。

f:id:scudelia_sat:20190325082818j:image

おじさんステッカーによる誇らしいXL1200の表示も。

このモジモジシール、現在廃盤のようです!とても気に入っているのに、現在これに替わるものがありません。

f:id:scudelia_sat:20190325083520j:image

強く再販希望します!

この度この旨、販売元にメールで訴えております。

 

それでバイクは08年式ですが、現在快調です。