くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

スポーツスターに乗って8年。(5)

883の簡単な走行性能です。

数字上では、馬力は公表されておらず(50馬力程度だとのネット情報あり)、最大馬力回転数は5800rpm(車検証より)とのことです。
トルクはカタログ表記67Nm/3,500rpmとのことです。

 

噂に違わず重くて遅いですよ。しかし乗ってる私に言わせれば日常生活上必要充分です。

 

うーん、私がわずかながらに乗ったことのあるバイクの中で、比べるものではないのであくまで参考までに、しかしよく比較対象とされると思われるsr400、w650などと比べると、はるかによく進みます。排気量が違うので、違うなりにということだと思います。

トライアンフの最近の水冷ボンネビルと比べると883はどんクサく感じましたね。t100、t120ともによく進みましたよ。特にt120はゆとりの大排気量感がありました。

いずれも全て店舗試乗程度にて。

 

全く違うカテゴリのバイクはこの際置いておくとして。

 

ハンドリング、コーナリング等についてはあまり良く分かりません。曲がらないとか、特に不満に思ったことはありません。

私は走る、曲がると言われるようなスポーツバイクに乗ったことがないので。

 

燃費は、近距離走行時75キロ走行程度でガソリンランプ点灯、100キロ超で給油。リッター17キロ程度。

長距離走行時ガソリンランプ点灯はどれくらいだったかな?思い出せませんが、150キロ超で給油。リッター25キロはゆうに超えます。

ピーナッツタンク容量6.5リットル程度にて測定。

悪くないでしょ。プリウスよりエコでは?

回転数を上げないことがこのバイクの個性ですから。