くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

5MTアルトF。(6)

長男次男の高校の野球部の部費。合わせて年額十数万円、参りますね。

私今回、ちょっとヤケクソなメンタルになり、もうこうなったらアルトにETCでも付けたろか!と思い近くの用品店へ。すると道中なんということでしょう!?

f:id:scudelia_sat:20220509205621j:image

右リアからカチカチ音がすると思って覗いたら、異物を噛んでいます。なんとか用品店までは空気圧を保った状態だったのは不幸中の幸い。なんと後から店員さんが驚いて私にも見せてくれましたが、3×5センチ程度のヘラ状の金属片がさっくり刺さっていましたよ!

まさにさっくり、鮮やかな刺さり方です。

人間ヤケクソになるとヤケクソな出来事が起こるものですね、後からその刺さった金属片記念撮影しておけばここに載せることができたなとまずは後悔。

なんと言ってもパンクしたタイヤはヨコハマアドバンフレバ。そこら辺には売ってないというスポーツタイヤですよー!

そんなんだから更になんとヤケクソに拍車がかかり、思わず交換したタイヤがこれ、

f:id:scudelia_sat:20220509210249j:image

あのブリヂストンレグノですよー!

f:id:scudelia_sat:20220509212247j:image

こんなところにもロゴが!

さすが店員さん、参っている人間の隙のある判断能力を逃しませんね。

いやー、これも後悔。冷静に考えればリア2本だけの交換にして駆動輪である前輪とローテーションすればよかったんじゃないかーなどと考えましたよー。冷や汗が出ます。

我がアルト、軽にしては攻め気味の165幅の15インチ、ワークスと同じサイズです。ただでさえ決して安くはありません。そこにレグノですよー!やっちゃいました!

 

今回ETCと共に、密かにリアスピーカーとかブルートゥースモニターでも付けてやろーかなとも思っていましたがまずはレグノです。

f:id:scudelia_sat:20220509211344j:image

ETCも付きました。今回日本道路公団のキャンペーンで本体代実質0円でしたよ。

定員があるそうなので、考えている人は是非今のうちに!

f:id:scudelia_sat:20220509211537j:image

闇夜に光ります。

 

更にヤケクソは続きます。スピーカーやモニターよりも、テールランプ行ったろかいと京都山科の軽スポーツ専門店ナビックに電話。

スモークはないがクリアのLED、ウィンカーもしっかり流れるやつの在庫がひとつだけあるとのこと。すぐに向かいましたねー、その場でバンパーを外しポン着けです。


www.youtube.com

たいした闇ではないですが夜にも光っています。


www.youtube.com

ちなみにナビック、いいお店ですよ!仕事が早いです。私が過去にお世話になったことのあるハーレーカスタム専門店、モーターステージみたいにその場でパパッと取り掛かってくれますよ!気持ちが良いです。

モーターステージはナニワ感、ナビックは山科だからナニワではないまた違った勢いがありますね。

思い返せばハーレーならあそこも。その場でチャチャっと仕事が早かった東大阪のVファクトリーでのエンジンオイルチューブ即診断即修理、ここも素晴らしく良い店だと思います。

ちなみにナビック、このお店はユーチューブチャンネルを持っていて、今回はそこでお馴染みの店長さんメカさんがすぐに対応してくれました。気になる方は是非ナビックチャンネルを!

そんな店長さんに、どんなふうに仕上げていきたいのかと聞かれて私、バケットシートなどと言うと、それは違うなーと。なぜならホイールが、

f:id:scudelia_sat:20220509214017j:image

こんなキラキラなのはスポーツではなくラグジュアリーだと。加えてレグノなんてお高いタイヤ付けてる場合じゃないよと。これらはバケットとはミスマッチだとのこと。

しまったー!レグノじゃないのかー!

 

まあまあ、思いついたらいつでも来てくれと言ってもらいました。いやーナビック、楽しかったー!

 

ということでいっぱいとっ散らかしたヤケクソな一日でした。