くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

一球、ロピア、神座。

子供が高校進学なので寝屋川の一球にてグローブを新調。過去に山本由伸が使っていたモデルだかなんだかで?革の値段が毎年上がっているのがわかります。今年は税込7万超えですよ!ずらりと並んだ値札を見てもインフレを感じます。

そんな中、毎年置いてあるのが19800円のアウトレット品。硬式用で外野手用で左投げ用だったりするので私はいつも安いなー欲しいなーと思って見ています。

しかしなんだか枚方に住んでいると、ここで野球道具を買うのがもう、儀式みたいになっているんですよね。ここ完全に地域の野球用品店の勝ち組で、ちょっと市場独占感があります。

ついでに一番下が中学なのでソフト用グローブも下見しつつ。

本当は本人、女子硬式に興味を持っているんです。で、枚方拠点にひとつ、ピュアエンジェルというチームがあるのです。昨年体験練習もさせてもらい子供達も歓迎してくれ、皆が野球好きである気持ちが伝わりましたよ。しかしメンバー数減による存続問題があり、実際のところこの記事を書いている現在、公式サイトの更新が見られません。どうなっているのか気になっています。

またこのチーム、メンバー数以外にも練習場所の確保による移動の多さの問題もあります。ある日は枚方で練習だが次週は富田林となり、合同チームとしてお世話になるのが神戸のチームであったり。私にとっても送迎について悩む必要が出てきます。

道中、中学校の前を通ったらちょうどソフト部が試合をしていたので見学したんですよね、いやいや、活気ありましたよーメンバーも充分!ソフト部良さそうじゃないかと感じましたねー。しかし子供に改めて聞くとそれでも硬式がいいと。じゃあ普通にシニアかボーイズはどうかと聞くと、女子のチームに一度所属したいのだとのこと。

だからピュアエンジェル、どうなっているのか心配ですね。何度か連絡を取っていたのですがここにきてなんだかこの状況のもと、私から連絡しにくいんですよね。

 

さてちょっと昨年あたりに話題になっていたスーパー、ロピアの視察です。早い話がコストコ業務スーパーのいいとこ取りみたいな店でしたね。日曜日の午後であり、話題性もあるので賑わっていましたよ、しかしということはレジの行列に比例しますよねそりゃもう。私が今まで見たレジ行列の中でも最長でした。これは困る!

よってアミューズメント、アトラクション的な価値以外は感じませんでしたね、これはコストコもそうなんですが、ちょっと合理的じゃないんですよね。ロピアは時間をかける価値を見出せず、コストコは年会費を払う価値を見出せないんですよねー。

業務スーパーが私にとっては慣れています。

 

あーそうそうロピア、なんとなんと現金払いのみなんです!これは痛い!

あのローカルスーパーアカシヤですらカード可、万台ですら可、カード払いが全く似合わない巷のラーメン屋でも今時可なのに! 

カード決済にかかるコストを客に還元という考え方は最近聞きません。

 

はい次は神座寝屋川店、もちろんカード払い可。嫁さんが通りがかりで興味を示したので入りました、私もこの看板に一度は行ってみたいと思っていましたし。と言っても今となってはちょっと過去のネームバリュー感を感じつつ。

明らかに元回転寿司屋そのままみたいな内装で、席数もそれ。しかし日曜日のお昼時、完全に埋まっており待ちもあるという脅威のラーメン屋でした。ニラ食べ放題は大好きです。味は彩華をさわやかにあっさりしたものでした。破壊力ではなく間口の広さですね、なるほどこの絶妙なさじ加減が人を呼ぶのかと感心しました。そもそもあの建物でラーメンという判断力に脅威を感じます。

よってクセ、破壊力、ゲテモノを求める価値には全く応えてはくれませんのでくれぐれも。

 

 

はい、ということで今回はこんな感じでアルトにて、長男以外の4人でのフル乗車での市街地移動。しっかり動いてくれましたよー。