くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

将棋。

f:id:scudelia_sat:20220114095352p:image

相変わらず地図の写真ばかりですいません。これは自己満足でしかないかなとは思いますが、写真なしよりはいいかなとの思いです。

ケガ明けからぼちぼち、今回はちょっとペースを上げてキロ5分程度です。3キロごとにインターバルを置いての走行、これはペースが速いことによる息が上がるものでやむを得ずでした。

ケガ前はこのペースでも止まる必要はなかったのでやはり走力が落ちているかなという感覚です。

痛みは走行中に忘れる程度にまで改善しました。

 

さて、インターバル中にすることが将棋。アプリでオンラインです。

将棋、実は相当中毒性が高いのです。私は毎日コツコツちょっとした時間つぶしに打ち続け、気付けば何千局の履歴が。全く飽きません。

これは画面内だけで完結するゲームではなく、現実にフィードバックできるので普遍性があり、有意義ではあると思うのですが、何しろこんな局数打てばその時間で何か他のことができただろうと思ってしまいますね。

f:id:scudelia_sat:20220114101552p:image

f:id:scudelia_sat:20220121165528p:image

将棋ウォーズ(課金によるヒントアイテムありなのになぜか日本将棋連盟公認で段級認定証発行可)と将棋クエスト(アイテム等なしのシンプルな将棋、こちらを連盟公認にすべきではないかと思う)、あくまで無課金で楽しんで、いや、依存しています。

将棋はスポーツです、格闘技に近い。簡単に言えば自分の手数が多くて相手をどれだけ流血させても、一発の打撃や関節をもらってKOされるというような展開があるのです。シビれますよ。また、同じ展開が何千と打っても全くないというところも凄まじいのです。たとえ同じ相手でも。

ちょっと本気で距離を置きたいと思わせるほどの依存性です。いやー困った。

あ、ささやかですがここでひとつ、時々接続切れやら対局中の電話などで相手様に迷惑をかけていることをお詫びしておきます。