くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

交野山登り。

今回は寝屋川公園からのランニング&トレイル。

関節バキバキだったので家まで最短で帰るつもりだったのが走り出したら案外足が軽く、春の訪れを感じる良い気候であったためルート変更しました。

f:id:scudelia_sat:20210314164612p:image

交野ドーム周回に津田サイエンスヒルズ周回、国見山ハイキングコースからの交野山(こうのさん)山頂経由し、くろんど池周回にて帰ってきました。

山越え含めての30キロ、達成感充分ですがバテました。家に着いた時、どんな姿勢をとったら楽なのかもわからないくらいでした。そして目はチカチカ、手足はビリビリです。おかげで今回ホカオネオネ最長距離更新です。

過去に国見山山頂の記事を書きましたが今回の交野山、もう1つ過酷な登りでした。道中おそらく私よりも年上なトレイルランナーさんに追い抜かれ、山頂で再会しました。この人はこの登りを走り続けることができたのだろうかという思いを抱きつつ。

f:id:scudelia_sat:20210314165615j:image

f:id:scudelia_sat:20210314165627j:image

f:id:scudelia_sat:20210314165656j:image

名物観音岩。私は高所恐怖症のためあの場所には立てません。ですから隙間からの景色を。

f:id:scudelia_sat:20210314165832j:image

f:id:scudelia_sat:20210314165856j:image

国見山山頂よりも明らかに眺めが良いです。

お昼時だったのでお弁当を食べている人が大勢でした。割と世代問わずで素敵でしたね。

それにしても道中一部膝に手を当てながら登る箇所があったくらいでしたが、おそらく還暦を過ぎているように見える世代の方が多く登っておられ感服です。参りました。私がその歳になったら同じようにできるだろうかと考えつつ。

 

くろんど池も大勢の人の訪れが見れました。外に出るのにいい季節になりましたね。

f:id:scudelia_sat:20210314170538j:image

ちなみにここの旅館のくろんど荘、大相撲大阪場所での浅香山部屋宿舎となっているようで稽古場があります。

f:id:scudelia_sat:20210314170544j:image

場所中は見学OKだそうですよ。

もうひとつちなみに、このくろんど池に隣接している住宅地である獅子ヶ丘ハイマート、ひっそりとしていますが高級住宅地でして、住宅好きの人には目の保養になるところです。うらやましい。