くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

琵琶湖バレイラン。(2)

訂正です。

 

前回同名記事での琵琶湖バレイハイキングコース、キタダカ道。

私はありえない道だと、こんなルートを一般的に解放しているなんて信じられないなどと書きましたが、まぁーまったくの認識無き内容でしたね。

 

ハイキング、登山という言葉の意味が全く分かっていませんでした。

山を足で移動するということはそもそも安全を保障されるものなどではないのでしょう。

 

たまたま私の画面に現れた登山のユーチューバーりょーじさんの長野県、岐阜県境あたりにあるらしい大キレットという場所の動画。


www.youtube.com

ご本人より動画の貼り付け許可をいただきました!

 

衝撃です。

私は記事で何回か近所のハイキングコースや見晴らしのいい写真を撮り怖いな、絶景だなと、しかし写真や動画じゃ伝わらないなあと書いてきましたがこれ、動画でありながら今まで感じたことのないほどの強烈な恐怖を味わうことができるものでした。何しろひとりで動画を見ながら「それはあかんて!」「バカー!(感嘆と尊敬の意味を込めての)」などと思わず声が出てしまったほど!さらに体に力が入り筋肉痛に、そして汗だくでした。

 

…山というものを全く知りませんでした。

 

そしてこの大キレット

 

 

一般登山道なんだそうです。

 

 

琵琶湖バレイはともかく、京都一周トレイルの大文字山から白河に抜ける一部分などで信じられないと言っている場合ではありませんでしたね、いやーお恥ずかしい話です。…と言っても、これらであれ転落したら充分危険ですよ。

キタダカ道の頂上付近での転落は、死の危険はあるでしょう。一応1000メートル下をわりと近くに望みながらの移動なので高度も感じます。

まあさすがに最近記事「三国ラン」で書いた荒磯遊歩道は普通の遊歩道ですね。

 

登山とトレイルランは目的もスポーツとしても別物ですが、山に向かうところは同じだと思い、今回私は大きな影響を受けました。ということでりょーじさん(キレットのような鋭い顔立ちのかっこいい男です)のこの大キレット登山、記事にせざるを得ないと感じるほどの衝撃動画でした。