くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

京都一周トレイル。

一番下の子供の朝練の送迎ついでの勢いで行ってきましたよこれ。

f:id:scudelia_sat:20220429093628j:image

なじみのある伏見稲荷スタートです、アルトにてここまで。

f:id:scudelia_sat:20220429093809j:image

さあ千本鳥居の隙間にあるこの道標からまずは桃山城方面へ南下。

f:id:scudelia_sat:20220429093907p:image

結構迷いましたよー、山道はいいのですが問題は市街地部分ですね。余計に数キロ移動してます。

基本的には道なりですが道標を見落とすんです、交差点ごとにくまなくチェックしなければなりません。念には念を、次のポイントまでの略図が記されているのでしっかり把握。

f:id:scudelia_sat:20220429094453j:image

タツムリです。

f:id:scudelia_sat:20220429094540j:image

桃山城まで10キロちょいです。

本来はここ起点でルートができています。厳密には京阪線伏見桃山駅スタートです。

ひとまずJR桃山駅から再度稲荷駅下車にて。次は北上します。

が、ちょっと寄り道。

f:id:scudelia_sat:20220429095029j:image

噂の稲荷名物スズメの焼き鳥を1本500円と、

f:id:scudelia_sat:20220429095126j:image

うずら丸焼き1本750円。

せっかくなのでこれは押さえておかないと。

f:id:scudelia_sat:20220429095318j:image

稲荷中腹である四辻へ移動。

f:id:scudelia_sat:20220429095355j:image

京都一周トレイル公式マップがここで売られています。

f:id:scudelia_sat:20220429095538j:image

泉涌寺経由し、

f:id:scudelia_sat:20220429095610j:image

東山山頂。

f:id:scudelia_sat:20220429095627j:image

山頂公園です。東山ドライブウェイ沿い、この言葉からかなんだか昭和の空気感です。

f:id:scudelia_sat:20220429100006j:image

東山地区に降りました。ここから素敵な街並みを見ることができます。

f:id:scudelia_sat:20220429100146j:image

山荘群を抜けて、

f:id:scudelia_sat:20220429100235j:image

雰囲気が違います。

f:id:scudelia_sat:20220429100216j:image

蹴上交差点のウェスティン都ホテル京都です。

f:id:scudelia_sat:20220429100330j:image

ホテル敷地内、つつじ満開です。

f:id:scudelia_sat:20220429100414j:image

ネジリマンポをくぐり、

f:id:scudelia_sat:20220429100505j:image

もみじの緑も輝いています。

f:id:scudelia_sat:20220429100550j:image

南禅寺からの東山中学高校の素敵すぎる立地にため息をつきつつ、

f:id:scudelia_sat:20220429100621j:image

哲学の道

f:id:scudelia_sat:20220429100648j:image

f:id:scudelia_sat:20220429223107j:image

すばらしい景色です。

f:id:scudelia_sat:20220429100741j:image

銀閣寺を眺めつつ、

f:id:scudelia_sat:20220429100806j:image

テラリアのキノコバイオームのような輝くコケを通って、

f:id:scudelia_sat:20220429100922j:image

銀閣寺の屋根の葺き方の説明模型。これは興味深いですね。

f:id:scudelia_sat:20220429101058j:image

カモ。

そのまま今回は京阪出町柳駅まで。蹴上から山に入るルートを端折ってありそこはまた次回に。計29.5キロ、獲得標高700メートル程度です。

f:id:scudelia_sat:20220429101416j:image

f:id:scudelia_sat:20220429101507j:image

京阪伏見稲荷駅下車し、おみやげを買って今日はここまで。柚子酒は最高でした。

 

修学旅行生多数。そう考えるとちょっと足を運べばこんな素敵な世界的観光地に来ることができる所に住んでいる私は幸せだと思うべきだと感じました。

京都がこんなに美しい場所だったのだと、自分の脚で移動してあらためて感じましたね。

 

京都一周トレイル、しっかりと京都の旨味が凝縮されていますよ!しかし気になるスポットが多すぎてランどころではなかったですね。

f:id:scudelia_sat:20220705023018p:image

何しろスタートが9時半ごろ、出町柳に着いたのが16時でしたから。何やってたんだ?道草食い過ぎです。

 

義理の母親が京都の人なので、帰ってから今日のルートに関しての土地土地の面白解説も聞くことができました。

 

まあ楽しいのです、まだまだ前半です。