くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

我が家のファーストカー。(4)

同名前回記事での21万キロセレナ。名義変更(移転登録)を済ませてきましたよ。

 

忘備録と参考までに。

 

 

必要書類は、

・元の持ち主の印鑑証明

・委任状(委任者住所氏名実印と、受任者の住所氏名と手続内容と手続き前のナンバープレート番号記入!)

・譲渡証明書(元の持ち主の住所氏名と実印と、新しい持ち主の住所氏名記入!実印不要!)

・車検証

・新しい持ち主の印鑑証明

車庫証明(保管場所が重複する場合はその車両の車名及びナンバープレート情報記入欄あり。入れ替える形で保管場所登録となる。また、受付時に2000円程度かかり交付時に500円かかる。更に一週間程度かかる)

 

工具は、

・ナンバープレート外し用の大きめのプラスドライバー

・封印開放のラジオペンチ(これで封印の真ん中に穴を開けてむしり取る)

・マイナスドライバー(新しく取得したナンバープレートを封印する為に車体番号の本体確認時、刻印されている場所のカバーを外すのに必要かもしれない、車種によるのかな?)

 

忘れちゃいけないのが、

・車体(必ず必要!なぜならナンバープレート封印を陸運局でしなきゃならないから!)

 

控えとかなきゃならないのが、

・元の持ち主の住所氏名(自動車税関係書類記入時必要!)

 

 

陸運局での手続きです。私の最寄りは寝屋川です。8時45分くらいからかな?で、16時までだったかな?

・まずは印紙コーナーにて印紙と印紙台紙を500円で購入。

・次に書類受付コーナーにて名義変更用紙に記入提出(これが11時45分から13時までお昼休みで受付停止するので要要要注意!時間にゆとりを持つべき)発行はその限りではない。今回私は11時半頃提出して12時頃受け取りました。

・新しい車検証を持って自動車税コーナーにて書類記入(言われた通りにお手本通りに)。

・ナンバープレートを外し返納、新ナンバー受取(1500円程度)。

・プラスドライバーにてナンバー取り付け(封印エンチャント台座忘れずに。後ろのナンバーです)

f:id:scudelia_sat:20220608170643j:image

・ナンバープレート封印コーナーにて封印。

f:id:scudelia_sat:20220608170652j:image

(税コーナー、ナンバープレート発行コーナー、封印コーナーは安心してください!お昼休み受付停止はありません!少なくとも寝屋川はそうです!)

 

こんな流れです!

まあ難しくもないし大金がかかるわけでもない(計4500円程度)けど、ちまちま時間食いますね。おかげでナンバープレートだけは新品です!これで車も新しくなったような気がするのは錯覚です!

 

あ、そうそうこのセレナ、鍵を持っているだけでロック開け閉めできて、エンジンもひねるだけ。ドア類は電動となっています。

これら使ってみるとけっこう便利なんだなあと思いましたね、必須とまでは思わないですが。

 

ということで、もしも参考にしてくれる方が一人でもいてくれれば書いた甲斐があります。

 

あとは自動車税の精算ですね。またこれ記事にしたいと思います。