くまごろうみたいなおっさんののりもの日誌

ハーレースポーツスターのぐうたら維持。

ヤマハに乗ってバルトーク。

今日は憧れのヤマハに乗ってます。

いつも乗れるわけではありません、家族に気を使う時はカシオです。

f:id:scudelia_sat:20220315164412j:image

このカシオ、丈夫ですよ。20年以上問題なく使っています。

 

思い返せば、私が最初に乗ったバイクは母親がどこかから調達してきたスズキの蘭でした。10代のころです。それから次がいよいよヤマハ、初代ビーノです。これは2ストだったかな?立て続けにヤマハ、チャッピーですよ!これはヤフオク購入でしばらくしてスプロケが空転したようなトラブルだったかな?そんなことってあります?記憶が消えかけていますがそんな症状だったような。

 

それからこれ、おそらく40年もの程度のヤマハU3です。

福井における楽器のメッカである、あの松木屋で10年程前に20万円にて購入で…あれ?ま、松木屋が今はもうないと?

今は富山の楽器店である開進堂に事業譲渡となっているとのことです。ちょっとショックです。

一時消音で使っていたこともあって、フェルトが歯形状にすり減っています。もちろんこの部分は消音されません。

ん?よく見たらこのU3、中でも一番稀少とされるGクラス(ベンツではない)では?製造番号の頭にGが付いている。いや、もしかして?

と言ってもU3が廉価クラスなのでささやかに、だとしたらちょっと嬉しいなという思いです。上位にUXというもの(レクサスではない)があったようです。

 

そんな我がヤマハで弾いています。


大好きなバルトークです。


www.youtube.com

この、ルーマニア民族舞曲の1が私のルーツです。

演奏ではなく、曲が素晴らしい!